干支へびのウィンナーロールorスプーン

干支へびのウィンナーロールorスプーンの画像

Description

ウィンナーロールを作るなら…干支の巳に成形♡更に首の部分をちょっと変えるとスプーン形にも。スープに添えてね。

材料 (ヘビ2匹!?分)

お好みのバターロール生地
60g×2個分
黒豆煮やゴマ、レーズンなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    丸めた1個分の生地を棒状に伸ばし、半分にします。一つは雫の形にし…

  2. 2

    もう一つは巻くウィンナーの3倍くらいの長さの棒状に伸ばします。

  3. 3

    写真

    首の部分にウィンナーが引っ掛かけるくらいに乗せ、もう一つの長い生地で首根っこから巻きます。しっぽは上にちょい見せ。

  4. 4

    写真

    最終発酵が終わったら口を鋏等でカット。目の位置になりそうな部分に豆やゴマをつけます。

  5. 5

    写真

    別角度からだとこんな感じ…。

  6. 6

    写真

    ヘビの頭の部分をウィンナーに合わせてまっすぐ伸ばし、へこませると…スプーン!!

  7. 7

    写真

    焼成途中にスプーンの窪みが膨らみ過ぎそうだったら、へこませましょう。

  8. 8

    写真

    スプーンはスープなどに添えて。

コツ・ポイント

プレーンな生地を使うなら、ヘビの目には豆やゴマ、レーズン等を使うと良いと思います。ただ、ここでは雑穀入りのバターロール生地を使ったので、目の部分には生地の中の大きめの豆(or雑穀)をそのまま使いました。

このレシピの生い立ち

子供たちの好きなウィンナーロールはパン作り時の我が家の定番となっています。いつもは普通にウィンナーに生地を巻いていたのですが、時節柄…ということで作ってみました。
レシピID : 2070528 公開日 : 12/12/30 更新日 : 12/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート