ニュージーランド風 しらすの玉子焼き

ニュージーランド風 しらすの玉子焼きの画像

Description

NZのご馳走「Whitebait fritters」を日本の朝食の定番「しらす」で再現♪パンにもご飯にも良く合いますよ。

材料 (2~3人分)

3個
70~80g
小さじ2杯
少々
胡椒
少々
サラダ油
大さじ1杯
バター
5g位
適量
ケチャップやマヨネーズ
お好みで♪

作り方

  1. 1

    しらすは、サッと水洗いしてキッチンペーパー等で水気を取ってから、胡椒と薄力粉をまぶしておきます。

  2. 2

    割りほぐした玉子に1)を加えて全体を混ぜ、塩、胡椒で味を調えます。

  3. 3

    熱したフライパンにサラダ油とバターを入れ、2)を流し入れて焼きます。

  4. 4

    両面にこんがりと焼き色がつき、中まで火が通ったら出来上がりです。レモン汁を絞ってどうぞ♪

コツ・ポイント

ポイントは「サッと水洗い」かな? 普段は気にならないけど、玉子焼きにすると、そのままでは生臭みやエグミが結構気になるので。。。あと、塩はほんのちょっとでOKですよ。
薄力粉をまぶすので、玉子焼きよりもピカタっぽい感じかも?

このレシピの生い立ち

NZ人の友達にWhitebait frittersの話を聞き、それって「しらすの玉子焼き」じゃね?と思い作りました。NZのWhitebaitと日本のしらすはお魚の種類がちょっと違いますが、味見した友達には「同じ味!」とお墨付きを頂きました。
レシピID : 2088132 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート