きんぴらライスバーガーの画像

Description

余ったきんぴらで簡単ライスバーガー。ライスのパテもごはんが余ったときに作り置きしておけばササッとランチに。

材料 (2個分)

茶碗軽く2杯
醤油
大さじ1
小さじ1
ひとつまみ
1/3パック
余ったきんぴらごぼう
適量
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    ボウルでごはんに調味料各種とかつお節を入れて混ぜ、4等分に分けます。

  2. 2

    写真

    ラップにそれぞれ乗せて丸く押さえながら形を整えます。そのまま包んで若干握ってパテとしてまとめます。できたら冷凍庫へ。

  3. 3

    アルミに並べてトースターで焼きます。ふっくらと戻る程度でも、焼きおにぎり程度でも、お好みで。

  4. 4

    写真

    焼き上がったら、2つのパテに七味唐辛子を掛けます。あとはきんぴらごぼうをサンドして出来上がり。

コツ・ポイント

パテは握って若干小さくなるので、その大きさを含めてラップで広げておきましょう。
きんぴらがそこそこ辛い場合は、パテの七味はなくてもいいかも。

このレシピの生い立ち

ランチを買うのもありきたりだし、余ったきんぴらごぼうを使って何か…と考えて、昔モスで病みつきになって食べたライスバーガーを、家庭用にアレンジしてみました。
レシピID : 2099989 公開日 : 13/01/30 更新日 : 13/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
xMARILYNx
豚肉も。美味しくいただきました。ありがとうm(._.)m

MARILYNさん。グループでのランチにも。有難うございます

初れぽ
写真
みいこ929
ランチにいただきました♪初ライスバーガー美味しかったです!!

残りきんぴらで喜んでいただけてよかったです♡