おから蒸しパンの画像

Description

*糖質オフ*
ノンフラワー!ノンオイル!おから100%なのに、おからっぽくない!
フワフワ、しっとりした蒸しパンです♡

材料

1個
砂糖
大さじ2
※私はエリスリム使用
※小さじ2
無糖ヨーグルト
100g
小さじ1/2
レモン汁
小さじ1/2
バニラオイル
適宜

作り方

  1. 1

    全部の材料を混ぜて、レンジ対応のタッパーに入れ、容器を何回か落として均一に。

  2. 2

    レンジで3分。竹ぐしを刺して、何もついてこなければ完成!
    容器から出して冷まします。

  3. 3

    ※れいらろーずさんより『ラカント20gで砂糖と同等の甘さ』とのご報告がありました!

  4. 4

    れいらろーずさん、ありがとうございました!

コツ・ポイント

タッパーの底にクッキングペーパーを敷くと、取りやすいです。
砂糖はお好みで加減して下さい。
レンジの時間も竹串を刺して、生地が付くようであれば時間を足して下さい。
出来たてはフワフワ。1日置くと、しっとりしてきます。

このレシピの生い立ち

おから蒸しパンのレシピはいくつもあるけれど、どうしても、おから感が強くて…。
豆乳も好きではないので、違う材料を使って出来ないかと何度も作り、ようやく、おからを感じさせない、フワフワでしっとりした蒸しパンが出来ました。
レシピID : 2102311 公開日 : 13/02/01 更新日 : 14/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (86人)
写真
★ちいた★
サイリウムプラスで作りました。ノンオイルで助かります!!ヨーグルトとレモンでさっぱりしておいしい!
写真
れいらろーず
久々に作りました♡やはりベストオブ!今回はシュガーカット0で1晩寝かして☆しっとりもめっちゃ美味しい!また作りまーす♡
写真
れい312
砂糖はラカントで作りました。しっとりで美味しいです!
写真
NEKOほっぺ
おからパウダーで食物繊維もとれるのが良いですね☆いただきます~