タイ料理ผัดซีอิ๊วパッシーユー♥

タイ料理ผัดซีอิ๊วパッシーユー♥の画像

Description

センヤイと言うタイの平らな米麺で作る日本人も絶対好きな味の麺の炒め物♥
麺は色々アレンジしてみて下さい♪

材料 (2人分)

 お好みのお肉(今回は豚挽き肉使用)薄切り
100g
 ○お好みの野菜(きのこ類、ピーマン、もやし等)
適量
 ○ニンニク(潰す)
1~2片
 ○あれば青葱(無くても可)
10cm程
2個
 センヤイ(米麺)
300g程
 ■オイスターソース
大匙1.5
 ■シーユー・カオ
大匙1.5~2
 ■シーユー・ダム(か、スイートソイソース)
大匙1強
 ■味の素とガーリックパウダー
各少々
 お好みで鶏がらスープのもと(粉末)
小匙1/2
 酢
小匙1/2
 付け合せに香菜
適量

作り方

  1. 1

    写真


    こちらが生のセンヤイ(米麺)。予め手で1枚ずつほぐしておく。乾燥使用の場合は記載に沿ってもどして下さい。

  2. 2

    熱したフライパンに油を多めに大匙1程入れる(記載外)。そこへ包丁で潰した大蒜を入れ、肉を加え炒める。

  3. 3

    2に料理酒を入れアルコールを飛ばす(記載外。こちらはオプションです)。そこへ○印を加え炒める。

  4. 4

    軽く炒まったら卵を割り混ぜる。そこへセンヤイを加え、■印を加えて味付けする。お好みで鶏がらスープのもとも加える。

  5. 5

    4に、最後に酢を加えて出来上がりです!!

    是非香菜と共に食べて下さい!美味しさが違います!

  6. 6

    写真


    今回使用したSweet Soy Sauce。甘くトロっとしています。北米ではこの名で売っています。

  7. 7

    写真

    こちらが無かったら蜂蜜(かブラウンシュガー)大匙1.5に濃い口醤油大匙1で代用出来ます。シーユーダムがあったらそちらで。

  8. 8

    写真


    タイの薄口醤油シーユー・カオです。無ければ日本の薄口醤油でOKだと思います。

コツ・ポイント

・お肉は何でもOKです。鶏胸肉(挽肉)牛薄切り、細切れも合います。
・タイ人の友人曰く、生の米麺がパサついてる場合、使う前にレンジでチンするそうです。
・スウィートソイソース、味は海鮮醤や甜麺醤でも代用可能な近い味です。

このレシピの生い立ち

大好きなパッシーユーを家でも食べたいのでタイ人友達に聞き、研究しました!!
レシピID : 2104349 公開日 : 13/03/02 更新日 : 13/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
ぶん☆ぎん
野菜きのこだらけですが、美味しかったです!

携帯遅くなりすみません。野菜とキノコでヘルシーで美味しそう♪

写真
67luna
おいしかったです(o^^o)

作って頂き有難うございます♥お口に合って良かったです♡嬉しい

写真
honey♡bun
ちょっと甘い醤油味のお味でクセになりそうです。またリピします。

癖になりそうなんて~♡なんていう嬉しい褒め言葉♡有難や~♡

写真
きゃりこ。
在タイ中で材料は揃うけど作り方が?だったので本当に助かりました!

在泰の方に作ってもらえて光栄です♡お口に合って嬉しい♡有難う