クレマ・カタラーナ

クレマ・カタラーナ

Description

カタルーニャ地方で作られたと言うカタラーナ。使用しているものを調べて作ってみました。

材料 (15㎝スクエア 1個分)

M 4個
200g
牛乳
200g
80g
オレンジの皮
1/2個
オレンジキュラソ
小さじ2
カソナード
適量

作り方

1

写真

事前準備として15㎝のスクエア方にベーキングシートを底・側面に敷きつめておきます。

2

写真

卵黄に上白糖を入れザラザラとせず、白っぽくもったりとするまでよく混ぜ、鞘から取り出したバニラビーンズを入れ再度混ぜます。

3

写真

オレンジの皮をすりおろして入れ混ぜたら、オレンジキュラソーを入れ更に混ぜます。

4

写真

生クリームにバニラビーンズの鞘を入れ600wで1分半、牛乳も同じように温め③に入れ混ぜます。

5

写真

濾しながら用意した型に入れ150度に熱したオーブンで50分焼成します。焼きあがったら型ごと冷蔵庫で冷やします。

6

写真

カタラーナが冷えたら冷蔵庫で凍らせます。

7

写真

食べる時に型から外しお好みの大きさに切り分けます。

8

写真

カソナードをお好み量降り掛けハンディーバーナーでカラメリゼします。

9

YouTubeにて作成動画公開中♪
http://youtu.be/B4v9rx4LSjk

コツ・ポイント

オレンジの皮が無い場合は細かく刻んだオレンジピール20gで代用できます。薄いカタラーナにしたい場合は1/2量で作ると出来ます。

このレシピの生い立ち

母が好きなカタラーナと妹が好きなクレームブリュレ。違いは何か探しているとカタラーナはオレンジの皮を使用してる事、牛乳を使用することを知りクレームブリュレのレシピをベースに作ってみました。
レシピID : 2117146 公開日 : 13/02/13 更新日 : 20/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/08

First tsukurepo mark
写真

オレンジがなく、レシピの味じゃないかも。でも美味しかったです♪

HIBIKISS

それでも美味しくて良かったです♪つくれぽ感謝してます^^