切り方~桂むき~の画像

Description

和食の基本の切り方で非常に高度な技術です。
はっきり言ってコツはありません・・・。
難易度は★★★★★以上。

材料 (ー)

7cm~15cm幅

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮をきれいな円柱になるようにむいていく。

  2. 2

    大根を左手包丁を右手に持ち楽に構える。足は肩幅に、まな板に対して45℃くらい体を外側に開く。

  3. 3

    ←右利きの人は右足を半歩下げるということ。(左利きの人は逆)

  4. 4

    写真

    大根を回していく気持ちで包丁を上下に流れに乗るように動かして切り進めていく。

  5. 5

    できない人は力が入りすぎていたり姿勢がわるかったりしてはいませんか。

  6. 6

    写真

    薄くよりも長くを最初は意識しましょう。

  7. 7

    写真

    むきおわった大根がきれいな形をした円柱なら合格です。

  8. 8

    うまくいかない人は練習あるのみ!

コツ・ポイント

包丁はよく切れるものを。薄刃、剥きもの包丁という専門的な和包丁もありますが三徳包丁、牛刀でも慣れてしまえばむくことができます。
一番のポイントは大根を丸くむくこと。
薄くむくことよりも長くむくことを意識して。1.2mmくらいを目安に。

このレシピの生い立ち

できたらかっこいいですね。
職人を目指している方は是非習得してください。
私は習得するのに約1年かかりました。
レシピID : 2129974 公開日 : 13/02/23 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)
写真
れな犬
久しぶりに剥くと細く切れませんでした(涙)…継続大事ですね…反省
写真
れな犬
またまた私ですいません(笑)だいぶん切れるようになりました!♡

すごいですね!プロ並みじゃないですか!自慢できるレベルですね

写真
れな犬
薄く切れるようになってきたのですが、長さが中々続かない・・涙

なかなか難しいですよね。つまが綺麗に切れててすごいです!!長さ頑張ってください(^ω^)

写真
れな犬
練習あるのみ!がんばります!前よりはマシだけどまだまだだなあ涙

本当にお上手ですね!目指せ3m頑張ってください!(o^^o)