簡単!便利♪クランブル作り方〜使い切り量

簡単!便利♪クランブル作り方〜使い切り量の画像

Description

パウンドケーキやパン作りに使うと、美味しさも見た目もアップ!面倒なイメージがあるけれど材料3つで簡単に作れちゃいます♪

材料 (作りやすい量)

バター(マーガリンでも可)
20g
砂糖
10g
具材入りにする場合
オススメ①…クルミ(砕いたもの)
30g
オススメ②…オレオ(クリーム除いて砕く)
30g
オススメ③…粉末チーズ(固形ならすりおろす)
10g

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉と砂糖を入れ手でざっと混ぜる。よく冷やしたバターを加え、粉をまぶしながら指先ですり潰し、そぼろ状にする。

  2. 2

    写真

    ★具入りの場合は具を加えてざっと混ぜる。
    ラップをして冷蔵庫へ。☆そぼろ状になり難い場合はバターナイフで切り混ぜるとよい

  3. 3

    焼き菓子のアレンジや、食パンに乗せてトーストに♡トースターで焼き色がつくまで焼いて、アイスのトッピングにもオススメです!

コツ・ポイント

バターは指先で摘まむように擦りつぶして!
具の量はお好みで調節して下さいね。
★クランブルが残った場合は冷凍保存できます。ラップにくるみ2〜3週間は大丈夫です。

このレシピの生い立ち

クランブルがすごく好きで、トーストやシンプルな焼き菓子にもクランブル美味しさを味わいたくて(>_<)
レシピID : 2156218 公開日 : 13/03/18 更新日 : 15/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
Tomi☆
オレオの代わりにグラノーラ入れましたが美味しくできましたー!

グラノーラ入り美味しそうですね!アレンジレポありがとう!

写真
ユカtoマオマオ
クランブルはいつもこのレシピ☆ケーキがどれも美味しくなります☆

クランブル乗せると美味しさ倍増ですよね!ケーキが見えない〜♡

写真
Cherie☆
お麩の上にのっけて。ちょうどいい感じでした。レシピありがとう♪

お麩の新しい食べ方、どんな味か気になる〜☆レポありがとう!

写真
ユカtoマオマオ
アーモンドプードルも少々in☆混ぜるだけ簡単マフィンが豪華に

アーモンドプードル入りで香りも食感も♡美味しさUPですね!