絶対美味しい!果実酒①アメリカンチェリー酒

絶対美味しい!果実酒①アメリカンチェリー酒の画像

Description

赤ワインのような色と甘ーい香りが、申し分の無いお酒です。私はロックで呑むのが好きだけど、炭酸で割ったり、ゼリーにしてもきれいで美味しいですよ。

材料 (1㍑の容器)

1個
氷砂糖
80~100g
450ml

作り方

  1. 1

    アメリカンチェリーは、よく洗って水気を切り、丁寧に水分をふき取る。軸を取り、チェリーの表面に軽く切れ目をナイフで入れる。(果実を使うときのことを考えて、フォークで全体を軽く突いても良い)

  2. 2

    レモンは、皮とわたの部分をむき、半分に切る。瓶にホワイトリカー(分量外)を30ccぐらい入れ、蓋をしっかり閉めて、良く振る。(これで熱湯消毒を省ける)

  3. 3

    瓶に全部の材料を入れ、なるべく涼しくて、暗い場所に置く。(赤い色のお酒は明るい所に置くと色あせるので注意する)約2ヶ月で飲めるようになるが、1年以上置くと格段に美味しくなる。

  4. 4

    種の香りが強いので、生チェリーの香りを残したい場合は、2ヶ月で中身を漉しとって、別々に保存するのが良い。(どちらも美味しいので、飲み比べてみてね)

  5. 5

    アメリカンチェリーは黒っぽい方が甘くて香りも良い。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで!(少ないと、エキスが出るのに時間がかかります)

このレシピの生い立ち

レシピID : 21799 公開日 : 01/05/29 更新日 : 04/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
mikiha5
仕込みから約10日間、楽しみです。
写真
subaruまま
凄く楽しみです(^^)美味しくできると良いなぁ(^^)♪
写真
ゆうかちゃんまんま
半量で作ってみました~☆出来上がりが楽しみ~(^ω^)
写真
さかしま。
綺麗な色になってきました(*^ω^*)美味しい事を期待です☆