砂糖不使用!大根の絞り汁でカボチャの煮物

砂糖不使用!大根の絞り汁でカボチャの煮物の画像

Description

大根おろしを絞った時に出る汁には栄養と甘みがいっぱい!その甘みでかぼちゃを煮ちゃいましょう^_^

材料 (2〜3人前)

1/4カット
大根おろしの絞り汁
適量
粉末だし
小さじ1
醤油
大さじ1〜
お好みで

作り方

  1. 1

    かぼちゃを食べやすい大きさに切り鍋にいれる。

  2. 2

    大根おろしの絞り汁を加えます。
    かぼちゃが被るくらいにしたいので水分量が足らない場合は水を加えます。

  3. 3

    写真

    粉末だしをいれ煮込みます。途中出るアクを取って下さい。かぼちゃに火が通ったら醤油、かつお節を加えサッと1分煮込みます。

  4. 4

    写真

    冷ますと味が染み込みますので暫く冷ましましょう。出来上がりです!

コツ・ポイント

おろし汁が少ないと甘みが足りないと思いがちですが、かぼちゃ自体が甘いので自然の甘みも味わってください^_^醤油を使わなければ離乳食にもなるかも!

このレシピの生い立ち

ツナおろしスパの付け合わせを考えてて誕生しました!
レシピID : 2195274 公開日 : 13/06/25 更新日 : 13/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
moyu1110
いいこと教えてくれてありがとう!甘くて美味しく出来ました!

返信遅くなってすみません!!お役に立てて良かったです!

写真
ぷくりる
甘くて美味しかったです☆絞り汁活用、素晴らしいですね!

レポありがとうございます(≧∇≦)美味しくて良かった〜!

写真
cheesedog
今まで大根の絞り汁が無駄になって嫌だったのが助かりました!美味❃

お役にたてて良かったです〜(^-^)

初れぽ
写真
Hao-m
大根のお汁だけで、この甘みと柔らかさ♪健康的で美味~(*^^*)

かぼちゃの美味しい季節ですよね〜!また作って下さいっ!