きゅうりの酢漬けの画像

Description

たくさんきゅうりを買ってきて、長ーく楽しむお漬物生活<3

材料 ( 瓶詰1L分)

5~6本
300ml
砂糖
大さじ5
小さじ2
胡椒
適量
だしの素(顆粒)
小さじ1
薄口しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜のヘタをとります。(これはローリングしてありますが、しなくても大丈夫です。)

  2. 2

    写真

    好きな大きさにCUTします。ちなみに写真の切り方はまず3等分、そのあと半円になるよう当分し、さらに1/4。

  3. 3

    写真

    塩をもみこみ水抜きをします。大体1時間くらい。虫やゴミが入らないように布巾をかけたりラップしたりしてください。

  4. 4

    写真

    水をしっかり切ります。かなりの量が出てくるはずです。

  5. 5

    写真

    瓶などに移し酢、砂糖、だしの素を入れ、よく混ぜ液の調えます。隠し味に薄口醤油、胡椒を入れます。後は1日つけるだけ

  6. 6

    写真

    玉ねぎで作ると即席ラッキョウみたいに☆カレーに会いますよ~

コツ・ポイント

家庭によって好みが違うと思いますので、隠し味や砂糖などの量はぜひお好みで調整して、つけ液の味を見てください。

我が家ではだしの素はかつおだし、酢は穀物酢、砂糖は上白糖、胡椒は粗挽きを使っています。

このレシピの生い立ち

夫がすっぱいものが大好きなので考えて作りました。
我が家では定番の常備菜になっています。
酢だけでつけているので傷みにくいのも助かります。
レシピID : 2196726 公開日 : 13/04/19 更新日 : 13/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とっても美味しく頂きました。ごちそうさま

わーい^^気に入っていただけて幸いです^^れぽありがとうです