子供の日*飾り寿司(四海巻き)

子供の日*飾り寿司(四海巻き)

Description

話題の飾り寿司♪色合いには野菜の粉末を使用。添加物を使わずお子様にも安心です!お祝いやパーティーにもどうぞ(´∀`♡)

材料

白ご飯
約300g(お茶碗3杯分)
のり
2.5枚
きゅうり
適量
たくあん
適量
ほうれん草パウダー
小さじ1
にんじんパウダー
小さじ1
かぼちゃパウダー
小さじ1
1つまみ

作り方

1

写真

1枚と半分ののりを米粒でくっつける。巻きすに置く。

2

写真

ご飯を、ほうれん草<にんじん<かぼちゃ<の割合になるくらいに分け、各パウダーを混ぜ合わせる。

3

写真

写真のように、水をつけながらご飯を広げる。

4

写真

しっかりと芯を作り巻いていく。

5

写真

縦に四等分に切る。

6

写真

残りの1枚ののりの真ん中辺りに、切った海苔巻きを写真のように置き、隙間にたくあん・きゅうりを並べる。

7

写真

写真の様に残りの海苔巻きを置き、端っこを気にしながら四角になるようにする。

8

写真

少し時間を置き、カットする。

コツ・ポイント

お米の量のバランスと四角に形を作るところがポイントです♪巻きすをうまく利用してみてください。
カットする時、包丁はその都度拭いたほうが、きれいに切れます!ご飯は塩一つまみしただけですが、もちろんすし飯でもOKです。

このレシピの生い立ち

いろんなパターンの飾り寿司がありますが、今回は四海巻きといわれるものを作ってみました。たくあんの塩分・食感がよく合いました。一味違った巻き寿司で端午の節句を祝われてはいかがですか?(o´▽`o)
レシピID : 2203299 公開日 : 13/04/25 更新日 : 15/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」