みょうがの甘酢漬けの画像

Description

夏には必ず作ります。消化を促すので夏バテ予防にピッタリ☆箸休めにいかがでしょう。血行促進により高血圧、肩こりなどにも◎

材料 (3人分)

3個(1パック)
お酢
カップ1
カップ1/3
砂糖
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    茗荷は洗って縦に切り、沸騰した熱湯で10秒ほどサッとゆで、ざるにあげて冷ます。

  2. 2

    写真

    茗荷以外の材料をレンジOKのタッパーに入れて3分温め、砂糖を溶かします。

  3. 3

    写真

    ①を②に漬けておきます。※この時はまだ色が悪いですが、時間が経てばちゃんとピンク色になります♪^^

コツ・ポイント

★茗荷をあまり薄く切るとバラバラになってしまうので注意。
★茗荷を茹で過ぎないようにしましょう。
★③で出来あがってもすぐには冷蔵庫に入れず、しっかり冷えてから入れましょう。(熱いまま入れてしまうと、冷蔵庫の中の食品が傷んでしまいます)

このレシピの生い立ち

もう何年も前から作っていて、我が家の定着レシピです^^;
東洋医学では、不眠症や生理不順にも効くとされていて、私が不眠症だったのでよく作っていました。
レシピID : 2254786 公開日 : 13/06/12 更新日 : 13/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
み〜ナツ♪
仕込み完了♪簡単に出来ました!食べるの楽しみです(^^)!

待ってる間、わくわくしますね!レポありがとうございます!

写真
kashikyo
子供の頃から茗荷大好き!こんなに簡単に美味しく出来るんですね!

ひんやりと夏の暑さも吹っ飛ぶ画像ですね♪つくれぽ感謝です!

写真
まあさどん
大好きなミョウガが、大好きなピンク色に仕上がりました(^^)

綺麗なピンク色^^とても美味しそうに作ってくれてありがとう☆

初れぽ
写真
☆ツインズママ☆
砂糖少し多めでも美味しくできました♪

とても綺麗な色に仕上がっていますね!!早速のつくれぽ感謝です