おつまみ食堂♪やみつききゅうりの画像

Description

やめられないとまらない。我が家の定番おつまみです♪

材料 (2人分)

ひとつまみ
☆砂糖
小さじ2
☆醤油
小さじ4
☆鶏ガラスープの元
小さじ2
☆ごま油
小さじ4
★鷹の爪
ひとつまみ
適量

作り方

  1. 1

    きゅうりを洗い、まな板の上で叩き割ります。食感を維持するため、中のタネはよけます。

  2. 2

    食べやすいサイズにちぎって塩を振り、なじませます。5~10分置く。
    その間にタレを作ります。

  3. 3

    ☆を混ぜて、タレを作ります。
    ごま油は、他の調味料が溶けにくくなるので最後に加えます。

  4. 4

    3に、★を入れます。金ごまは手ですりつぶしながら入れると香りが引き立ちます。

  5. 5

    2のきゅうりに、4のタレを絡めて、味が馴染むまで5~30分、冷蔵庫保存したら、完成です。

  6. 6

    たこべえさんの返信がうまく出来ず…
    定番採用&れぽ感謝♡これからも可愛がってやって下さいませ(^ω^)

  7. 7

    2014/6/9
    話題のレシピ入りしましたヽ(∀)ノ
    みなさんたくさん作っていただいてありがとうございます♡

  8. 8

    やみつききゅうりで第2位に♡みなさんありがとうございます!

コツ・ポイント

きゅうりは叩き割る方が味が絡みやすくて絶対オススメ。
叩くことで、浸かるのが早くなるのも利点です。

このレシピの生い立ち

もともときゅうりが好きだったので、完全におつまみとして。
にんにく入れることで、さらにやみつき味に♪
レシピID : 2255005 公開日 : 13/06/13 更新日 : 13/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
たべたべこ
お弁当サイズに、すぐ漬かっておいしい。 また作りますー

れぽ感謝♡やみつき入ってたらお弁当楽しみになっちゃいそう〜

写真
mikiha5
美味しかったです。たくさん作ったのに、すぐ無くなりそう~。

きゅうりのおいしい季節♪もりもり食べちゃいます!れぽ感謝♡

写真
凜子。
お弁当の隙間に!おいしかったです♡

箸休めにもいいですね((*´∀`*))レポ感謝!

写真
あいも64
もう10回以上リピさせていただいてます。ありがとうございます☆

レポ&リピ感謝です!これからの季節、食べたくなりますね♪