白だしのさっぱりそうめんの画像

Description

夏はそうめんですね(`・ω・´) 白だしの変り種そうめんです。

材料 (1人分)

一束
お好きなだけ
お好きなだけ
お好きなだけ
◆オリーブオイル
大さじ1〜1.5
◆白だし
大さじ2
◆レモン汁
大さじ1
◆にんにく(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    器に◆を混ぜ合わせて、冷蔵庫にいれておきます。

  2. 2

    トマト、みょうが、きゅうりは食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    【トマトの皮を剥く場合】ヘタを切り、フォークを刺してコンロであぶります。皮が破けたら、水道水を流しながら皮を剥きます。

  4. 4

    そうめんを茹でます。フライパンを使えば、早く沸騰するし、吹きこぼれないのでオススメ。

  5. 5

    茹でたそうめんを水洗いします。そうめんが冷めたら、水はきっちり切らなくて良いので、冷やしておいた器にダイブ‼

  6. 6

    全体を混ぜ合わせて味見をしてください。そして、好みの濃さになるまでお水で薄めてくださいね。もしくは氷をいれてもOKです!

  7. 7

    具材を盛り付けて完成です。
    最初にオリーブオイルを少なめにしておいて、最後にまわしかけるのもオススメです☆

コツ・ポイント

具材は何でも良しです( ´ ▽ ` ) キムチを入れたり、ゴマをふりかけても美味しいです。味付けは目安の分量なので、お好みの酸っぱさにしてください。
◆の組み合わせは分量をアレンジすれば、ドレッシングにもなるし、オイルパスタにも!

このレシピの生い立ち

ほんだしの箱に書いてあったレシピです。
ほんだしをお湯でとくのがめんどうだったので(^_^;)、白だしを使用しました。
レシピID : 2262752 公開日 : 13/06/20 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くまくまぱん
オイル少で♡さっぱりおいしかった〜*\(^o^)/*リピします!

ありがとうございます!とーっても美味しそうo(*゚▽゚*)o

初れぽ
写真
yo_iwa
きゅうりをアスパラに代えてみました。夏にピッタリなサラダ素麺!

アスパラも良いですね(※´ェ`※)ありがとうございます!