1人分から!米粉パンケーキ♪の画像

Description

ゆるゆるグルテンフリーの1人暮らしをしています。パンケーキ大好き!おすすめは、新潟県産のお米で作った米粉です(*^^*)

材料 (1人分)

パンケーキの材料
50g
てんさい糖(砂糖)
10~15g
1個(Sサイズで充分です。)
豆乳or牛乳
大さじ2~
太白胡麻油、ココナッツオイルなど
大さじ2分の1
バニラオイル
3~5振り

作り方

  1. 1

    計りの上にボールを乗せて、米粉、ベーキングパウダー、てんさい糖を計りながら入れ、粉類を泡立て器で均等に混ぜます。

  2. 2

    卵、豆乳、太白胡麻油を入れます。お好みでバニラオイルも振ります。

  3. 3

    泡立て器で混ぜて、全体が混ざり、滑らかになったら、油のひいていない温めたフライパンで焼きます。

  4. 4

    あまり強くない火で焼くといいと思います。油は、心配な方は少しひいてもいいと
    思います。

  5. 5

    ハチミツとマスカルポーネチーズをかけて食べたり、おかずと一緒に食べたり♡いろいろアレンジできます(*^^*)

コツ・ポイント

二人分までは、卵は1つでいいと思います。お好みで加減して下さい。
作る人数が増えたら、材料を倍にすればいいので簡単!

このレシピの生い立ち

グルテンフリーの生活を心がけているので、小麦粉を辞めて、米粉に切り替えました。パンケーキが大好きなので、米粉で作りました!てんさい糖も豆乳も太白胡麻油も、美容に良く、お肌にもいいので、食べても全く罪悪感がありません♡(笑)
レシピID : 2264303 公開日 : 13/06/22 更新日 : 13/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
きそっぷ
余っていた米粉を使い切れました!優しい美味しさでハマりそうです。グルテンが体に合わない私にぴったりです。素敵なレシピ感謝です!
写真
yoosha
米粉の優しい味で美味しかったです♪お腹にたまっていいですね!

ありがとうございます♫すごく可愛い写真ですね!美味しそうです

写真
♥まむたん♥
また作っちゃいました! 美味しいから多分ずっとこのレシピかも☆

とても美味しそうです♡レポ嬉しいです!ありがとうございます♡

写真
♥まむたん♥
あとから米粉の味がして凄く美味しかったです♪

ハートで可愛いですね♡作って下さりありがとうございます♡