明太子と豆腐のグラタン

お豆腐がプルプルして、美味しいです。安ーいお豆腐でも豪華に変身。
明太子のホワイトソースを茹でたジャガイモにかけて、チーズをのせてオーブンで焼けば、明太ポテトグラタンにもなります。

材料 (2人分)

薄力粉
15g
バター
15g
明太子
30g
マヨネーズ
大さじ1
牛乳
1カップ
少々
胡椒
少々
絹ごし豆腐
1丁
トマト
1/2コ
パセリのみじん切り
少々

1

大きめの耐熱ボールに薄力粉・バターを入れ電子レンジで約1分半加熱(ラップはしません)。取り出して泡だて器でよくかき混ぜる。

2

1のボールに更に薄皮をとった明太子・マヨネーズを加えて混ぜ、牛乳を少しづつ加えてのばしていく。

3

2のボールをレンジで4分加熱する。(この時もラップはしません)途中、1分半で取り出しかき混ぜ、更に1分半で取り出しかき混ぜ、残り1分加熱する。最後もよ~くかき混ぜ、塩・胡椒で味を整える。

4

豆腐は半分の薄さに切りキッチンペーパーで包み、レンジで3分加熱。取り出した豆腐は新しいキッチンペーパーで水気をふき、2センチ角に切る。

5

トマトは種を取り、2センチ角に切る。

6

薄くバターを塗ったグラタン皿(2皿)に3のソースの半分・4の豆腐と5のトマトを分け入れ、残りのソースをかける。

7

6のグラタン皿をレンジで3分加熱の後、オーブントースター又はグリルで15分位こんがりと色がつくまで焼き、パセリをふって出来あがり。

コツ・ポイント

ホワイトソースも豆腐の水切りもレンジで処理してしまいます。レンジの時間の目安は500Wです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22735 公開日 : 01/06/09 更新日 : 05/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」