パラオ経由の名古屋風の雑煮 (^^;の画像

Description

私の母方の祖母は、生まれも育ちもパラオ。 てっきり日本の食材の揃わないパラオの雑煮だと信じていたのですが! 実は曾祖父の出身地、 名古屋の雑煮だと知ったのはなんと大人になってから。 (^^;

材料 (4人分)

食べたいだけ
2株くらい
100g程度
しょうゆ
約50cc
大さじ1くらい
出汁(カツオ)
約600cc

作り方

  1. 1

    写真

    鰹出汁を取ります。 個人的に、 ちょっと濃いめが美味しいと思います。

  2. 2

    写真

    その間にさっと茹でた小松菜と豚肉(細切れでOK)を適当な大きさに切ります。 お餅も焼き始めましょう~。

  3. 3

    写真

    出汁に醤油とお酒少々を加え、 煮立ったら豚肉を投入。 いつも目分量ですが、 醤油はけっこう入ります。 写真の色を参考にしてください。 味が決まったら小松菜も。

  4. 4

    写真

    焼きたてのお餅をお椀に入れ、 熱々の汁をはります。 出来上がりっ! お餅はちょっと焦げ目がついたくらいが美味しいです。

コツ・ポイント

豚肉は細切れとか切り落としなどの安いもので充分。 脂身が適度にあった方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

母方の祖父母の家の雑煮です。 私の実家では一日が父方の東京風、 二日以降がこの名古屋風の雑煮です。
レシピID : 232459 公開日 : 05/12/29 更新日 : 05/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
itsuk
材料少なく味もちょうどよかったです!!
初れぽ
写真
せろ君
故郷を思い出すホッとする味でした~✿美味しかったですー♬ご馳走様でした~☻

つくれぽ感謝です。わが家の新年もこのお雑煮、美味しいですよね