サーターアンダギーの画像

Description

これぞ!沖縄ドーナツ(*≧▽≦)ノシ))
材料あったら作ってみてね。素朴でうまい!

材料

220g
2個
砂糖
100g
3g
バター
20g

作り方

  1. 1

    薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを計ります。

  2. 2

    粉類を合わせたら、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせます。

  3. 3

    別の容器で卵をといて、砂糖と溶かしバターを入れてよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    卵の中に粉類を数回に分けていれ、切るように混ぜます。

  5. 5

    揚げ油はたっぷり用意します。ケチったら上手に揚げらません。温度は150度。低温でじっくり揚げます。

  6. 6

    手を水で濡らして、大きいスプーンでひとすくいして、優しく手早く丸めます。綺麗に丸めなくても大丈夫!

  7. 7

    油に優しく投入!手の水が多いとはねるので注意して下さい。倍に膨れるので1度に入れる数は少なめにして下さい。

  8. 8

    あとは勝手に浮いてくるくる回るので、触らずに見守って下さいね。

  9. 9

    一回の揚げ時間は10分ほどかかります。

コツ・ポイント

卵はLが1番いいのですが、Mしかない時は、3分の1プラスして下さい。
丸める時は水でなくて、油でもいいですが、やっぱり出来上がりが水の方がいいと思います。揚げる温度が悪いと上手く割れ目ができません。割れ目が上手にできたら成功です。

このレシピの生い立ち

ドーナツミックスを使わなくても、美味しくできるハズ!と試行錯誤してレシピを完成させることができました(≧∇≦)
レシピID : 2341964 公開日 : 14/06/25 更新日 : 14/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まやクマ
ちょうどいい甘さ♪(๑´ㅂ`๑)割れ具合はこれで成功ですか?

割れ具合最高(≧∇≦)私の写真と交換したいな♪初レポ感謝です