ふわふわ滑らか~すりおろしニンニク保存用

ふわふわ滑らか~すりおろしニンニク保存用の画像

Description

ミキサーでホイップみたいな、おろしにんにくを冷蔵庫で長期保存。実験結果は、1年3か月保存可能と出ました♪まだ更新できそう

材料

にんにく
大2個
日本酒(料理酒はダメ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくは、やっぱりジューシーな国産のものを選ぼう!

  2. 2

    写真

    皮をむいてミキサーに入れて、にんにくが上手く回る位の量の日本酒(極力少なめ)を入れて、ガァーー!

  3. 3

    写真

    はい、出来上がり♪
    (思った以上に量が多かったかも)

  4. 4

    写真

    ◆報告◆
    18日が経過しましたが、香りも色も全く変わりなし。

  5. 5

    写真

    ◆報告◆
    「4」から一か月以上が経ちました。
    何も変わりません。ってか、、、作りすぎました。減りません(困)

  6. 6

    写真

    「5」から更に、3ヵ月半経ちました。
    色が少し濃くなったような?? でも、香りもその他以上なしです。半年たっても大丈夫?

  7. 7

    写真

    ここまで実験するつもりはなかったけど・・12/16日現在、全然無事です。
    香りも質感も全く問題ナシ。蓋はかなり密閉状態

  8. 8

    12月16日
    更新しました。
    ってか、冷蔵庫の奥にしまい込んで、存在忘れていました。
    状態は、全然、モーマンタイです。

コツ・ポイント

しっかり蓋の閉まる容器に入れれば冷蔵庫で保存可能♪期間?何故か私は、今まで一度も、ニンニクの緑変や腐った姿を見た事がないので保存期間はわかりませんが、結構日持ちすると思います。緑変してもそれは自然現象で無問題。何故うちのは緑変しないんだろ?

このレシピの生い立ち

ニンニクはしょっちゅう使うのだけど、その都度すりおろすのがどうにもこうにも面倒で(涙)。便利な方法をあちこちに聞き回りました。
レシピID : 2347852 公開日 : 13/09/17 更新日 : 21/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ちょんこまみー
業スーで大量に買ったニンニクが傷まないうちに。。。緑化怖いのでジップロックで冷凍してちょこちょこ使いまーす!
写真
まあみママ
少しつぶ残っていますが・・・。すぐに使えるので嬉しいです。にんにくパワーで寒さを乗り切りたいです。
写真
janqoo
無添加で国産のチューブニンニク、なかなか見かけません!チューブみたいにいつも冷蔵庫にあるのが助かります。私の神レシピです!
写真
ちぃぽぉ
とっても楽ちんで、お料理に使い勝手が良く、助かりました!!これで手が臭くならずににんにくを楽しめます(o^^o)