生クリームでつくる 簡単スコーン

生クリームでつくる 簡単スコーン

Description

バターも卵も加えずに、ぱぱっと焼き上げられるスコーンです。
ポイントの生クリームは、「ホイップ」でもOK!美味しいよ。

材料 (約8~12個分)

大さじ1(1T)
砂糖
大さじ2(2T)
ふたつまみ
シナモンパウダー
お好みで少々
生クリーム又はホイップ(アメリカのものならHeavy Whippng Creamがお薦め)
1箱(200mlが基準ですが、180mlのものなら牛乳を足して200mlにしてね)(アメリカのものなら8FL oz, 236ml)
(仕上げ用の)牛乳
適宜

作り方

1

粉類を全部合わせてボウルにふるい入れます。

2

クリームを入れ、ねらないようにざっくり一塊にまとめます。この時のクリームの箱はそのままとって置いてくださいね。

3

生地を台に移し、適宜手粉(+α分)を使いつつ、1.5cmくらい(親指の横幅が目安)の厚さに伸して、半分に折り重ねます。

4

再び2cmくらいの厚さに伸し、型で抜きます。クッキングシートを敷いた天板に乗せます。抜き終わった生地は捏ねずに重ねるようにまとめ、更に抜きます。捏ねると横の裂け目ができません。

5

ここで手順2で取っておいたクリームの箱が登場。箱の側面に残ったクリームに必要なら牛乳を加えて生地上面に塗ります。

6

200℃(410度)に温めたオーヴンで10~15分を目安に焼きます。こんがり綺麗な焼き目が付いたら出来上がりです。

7

写真

基本の材料にカレンツを30g入れて作ったら本場イギリス風のスコーンになりました。

8

写真

手順2から、そのまま手で丸めたら…こんな感じになります。
これもカレンツ入り。

9

写真

カレンツ&チェリーで1つに大きく。放射状の切れ目入りの「ビクトリアン・スコーン」が完成。焼成時間長めです。中はふんわり。

10

写真

ドーナツ型に焼いたら、ケーキ・ドーナツみたいになっちゃった。ドーナッツ・ホールはミニミニのスコーンみたい。

11

写真

基本生地にレーズンとさつま芋のマッシュ(100g)を入れて丸めました。素朴感up&ホックリ。

12

2013年5月7日「話題のレシピ」入りしました。ありがとう♡

13

2020年4月25日、「話題のレシピ」つくれぽ100人!皆さん、ありがとうございます‼️

コツ・ポイント

とにかく混ぜるだけで簡単にスコーンが仕上がります。…が、その分生地を扱い過ぎないようにすることと、折り重ねるように生地をまとめるのがポイントとなります。
注:アメリカの粉は、日本の粉より水分が必要。市販のパッケージの分量で丁度良いです。

このレシピの生い立ち

アメリカ在住の頃、TVのレシピを元として、家で常備している材料とその分量、出来上がり量、そして甘味など、私自身が作りやすいようにアレンジしました。そして帰国後、日本の家庭で作り易く再度レシピに書き込みを入れました。
レシピID : 235599 公開日 : 06/01/23 更新日 : 20/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

130 (112人)

21/01/24

写真

チョコレートを入れて、ハート型に。とても簡単にできました。

そうかな☆

20/11/22

写真

とにかく簡単で美味しい💕もう何度作ったか分かりません^_^色々アレンジして楽しんでます💕✨子供達も大好きです!素敵なレシピ感謝✨

めぐみしゃん

20/10/22

写真

このスコーン大好きで何度もリピしてます♪バター不使用なのもうれしい。板チョコ刻んでいれました。

よッちャん

20/09/25

写真

モンブランを作った時に余ったマロンクリームとラム酒漬けした栗でマロンスコーンに。美味しく出来ました☆

あさみちゃんです

1 2 3 4 5
メープルキッチン 2007年03月12日 06:37
こんにちは。
ホイップクリームの賞味期限が~!!明日までだ~(汗)ということで、こちらのレシピを作ることにしました。量も偶然ながらぴったりでした^^
スコーンは初めてだったのですが、美味しくできました。外はカリカリで中はふっくら。オーブンから出してすぐにいただいたので、とっても美味しかったです。
どうもありがとうございました!
aya#2 2007年03月12日 20:40
メープルキッチンさん、
コメント&つくれぽ、ありがとうございます。
喜んで頂けたようで嬉しいです。

私はいつもクリームを買い置きしていています。なかなか簡単に買い物に行けないし、突然のケーキを作りたることになった時にとても活躍するから、なのですが、その出番が無い時は、私もやはりコチラを作ることになります。

勿論焼き立てが一番なのですが、我が家では一度になかなか食べ切れないので、冷めたら冷凍し、軽く解凍して(もしくは時間は掛かるものの冷凍のまま)アルミホイルで包んでオーヴン又はオーヴントースターで焼き戻して頂いています。
メープルキッチン 2007年03月13日 09:37
なるほど、冷凍もいいですね。忙しい朝の朝食に活躍しそうですね。
今日もランチに1つ持っていったんです。冷めていてもふっくら感は変わってなくて、感動しました。
夫も美味しいと食べていましたので、これからもたくさん焼くことになると思います。
ご馳走さまでした。
aya#2 2007年03月13日 20:15
メープルキッチンさん、
その後までのご報告、ありがとうございます。
私も何だか食べたくなってきました。
明日にでも作ろうかな…。