限りなく本物に近い★ごまドレッシング

限りなく本物に近い★ごまドレッシングの画像

Description

買うと高いドレッシングも、手作りしたら安くて自分好みの美味しいドレッシングが出来ちゃうよ。

材料 (出来上がり300cc)

大さじ2
マヨネーズ
大さじ6(84g)
練りごまペースト
大さじ4(60g)
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ4

作り方

  1. 1

    すり鉢にごまを入れ、する。次の材料を上から順番に入れ、一つ加える毎にすりこ木でよく混ぜ合わせ、次のものを混ぜていく。

  2. 2

    全部混ぜ合わせたら、保存瓶などに移す。使用時によく振ってから使う。

  3. 3

    写真

    今回使用した練りごまペースト「Tahini」。

コツ・ポイント

よ~く混ぜ合わせること。
まずは、半分量で試しに作ってみてください。
味見をして、少し甘いと思われる方は醤油を足して下さい。

このレシピの生い立ち

主人がダイエットでサラダを毎食食べるようになり、ドレッシングの減りが早くなりました。自分で作った方が安上がりなので試作したら美味しく出来ました。
レシピID : 2363869 公開日 : 13/10/12 更新日 : 15/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
こうめきち
簡単なのに濃厚でとっても美味しかったです♪

レポ感謝❤器はすり鉢?すりこぎ棒が素敵♪又作ってね。

写真
Mssss
とっても香りが良くて感動しました。もう市販の食べられません。

レポ感謝❤手作りはやっぱり美味しいし、安心して食べれますね。

写真
ゆみらんたん
練りごまも消費できて美味しいドレッシングができて嬉しい(^^)

レポありがとう❤クリーミーでとっても美味しそうですね♪

写真
mamaume
100円ボトルでシェイクしました!家で作れてうれしい(^o^)

レポ感謝❤手作りは安上がりで自分好みに出来てグッドですね♪