フライ物の冷凍の仕方の画像

Description

フライ物は多めに作って、お弁当用に冷凍するのですが、こうすると2~4個一緒に包んでも一つずつ分けやすいです。

材料

冷凍しようとする物
コロッケやカツ、フライドチキン等

作り方

  1. 1

    今回はコロッケでしていますが他のフライ物でも同じ用に巻いて下さい。
     *巻く物はラップの中央において下さい。

  2. 2

    写真

    ラップを25cm程広げ手前にコロッケ1つカバー出来るくらい残してコロッケを置き、残しておいた所をコロッケにかけます。

  3. 3

    写真

    ラップをかけた上にもう1つのコロッケを乗せます。

  4. 4

    写真

    奥の余っているラップを折り返してきてコロッケ2つを巻きます。

  5. 5

    *2つ以上巻く時は、「3」の後、手前から奥に巻き込んで、一つ目の物が上に来たらその上に次の物を乗せ     →

  6. 6

    巻き込んでは次の物を乗せる工程を繰り返して下さい。

  7. 7

    写真

    こんな感じになります。

  8. 8

    写真

    どちらが先でもかまいませんが両端に余っている所を下に巻き込みます。

  9. 9

    写真

    反対側も巻き込みます。

  10. 10

    写真

    裏返すとこんな感じです。
     冷凍をする時はこの面を下にしておいて下さい。

  11. 11

    *使う時は、必要なだけ取り出して残りはまたそのままラップで包み冷凍庫へ。

  12. 12

    *コロッケは重量があるのであまり多く巻くとつぶれる事があるので2つがベストかも。

コツ・ポイント

*ラップを長くしすぎると逆に扱いにくくなるので30cm位がいいですよ。
*特にコロッケは十分に冷めている事を確認してから巻いて冷凍をして下さい、暖かいと蒸れてフライにする時に爆発します。
*他のフライ物は複数巻き込んでも平気です。
 
 

このレシピの生い立ち

これまでトレーに広げ冷凍してからラップで包んだり、間にベーキングシートを挟んだり、1つずつラップに包んだり等、いろんな事を繰り返しましたが、この方法にしてから手間が省けるようになったのでアップしてみます。
レシピID : 2415489 公開日 : 13/11/26 更新日 : 23/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
a0imama♡
冷凍していた物を夕食に食べました(^^)コレは便利ですね♡♡

使って頂いてとても嬉しいです。これからも宜しく&レポ感謝♪

初れぽ
写真
リンテルナ
「肉じゃがコロッケ」のレシピで♡楽チンで大助かりです♪(^-^)

これも試して頂けたんですね!ありがとう&れぽ感謝です♪