フェイジョアのジャムの画像

Description

パンに塗って食べたり、マリービスケットにのせて食べるとアップルパイみたいで好評でした。勿論アップルパイにしても良し!

材料 (フェイジョアざる一杯)

フェイジョア
ざる一杯
半分
ざらめ
適量
ハチミツ
適量
ブラックペッパー
少々
シナモン
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    フェイジョアは実がなったあと自然と落ちるまで待ちます。落ちたものは室内に置き香りが強くなるまで熟させます。

  2. 2

    写真

    水で洗い1の写真のように半分にきってスプーンで中をくりぬきます。レモンは搾るか実を切り取って細かく気って混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    フェイジョアはパイナップルやリンゴ風味でレモンで味の癖が柔らかくなります。砂糖とハチミツでお好みの甘さにしてください。

  4. 4

    写真

    あとは潰しながら煮るだけです。黒胡椒とシナモンでお好みのアクセント。癖のある味が気になるならリンゴをいれてもOK。

  5. 5

    写真

    リンゴやシナモンを入れるとアップルパイと同じような味になります。フェイジョアを楽しみたい場合はそのままどうぞ。

コツ・ポイント

分量が大雑把ですみません。レモンの量と味のバランスが難しいです。ジャムは簡単に作れるのでお好きなバランスをお試しください。あとは保存期間に注意です。

このレシピの生い立ち

生け垣のフェイジョアを無駄にしないために作りました。アクがあって癖のある味ですので、スパイスを工夫してみました。
レシピID : 2422839 公開日 : 13/12/01 更新日 : 13/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックWPI7MF☆
自然に落ちるまで待つ!知りませんでした。ジャム作ります。
写真
アップルパイガール
シナモンで味がしまりました!パンと一緒に美味しくいただきました☆
初れぽ
写真
bluebird0912
手前みそですが、パイにするとこんな感じです。