我が家の簡単白菜漬けの画像

Description

スーパーで売っているカット白菜で簡単に作れます。漬けた次の日からおいしくいただけます。

材料

洗った白菜
500g
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
大さじ1
ゆず胡椒又は七味
適量
白菜の2.5%

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。

  2. 2

    写真

    白菜は芯を取って食べやすい大きさに切り、水でジャブジャブ洗います。

  3. 3

    写真

    ざるに入れてすぐに重さを計ります。水分をふくんで最初より重たくなっています。

  4. 4

    写真

    白菜を大きめの入れ物に入れて塩(白菜500gなら塩15gです)めんつゆ、酢、ゆず胡椒又は七味を入れます。

  5. 5

    写真

    手で白菜をもみ込みます。水分が出てきて、白菜がちいさくなります。

  6. 6

    写真

    白菜と出てきた水分全部を漬物容器に入れて。ギュっとおさえます。

  7. 7

    写真

    1晩おくと水分がたっぷり出て食べごろです。

コツ・ポイント

塩の量は必ず洗いたての白菜の重さの3%にしてください。おいしさの秘訣は塩加減です。今回はめんつゆ3倍濃縮使っていますが、2倍でもあまり味はかわりません。つゆは黒いけど白菜漬けになるとあまり色はつきません。白菜が1kgならめんつゆと酢は2倍で

このレシピの生い立ち

白菜漬けを塩と昆布で作っていましたが、何かものたりない感じがして、キッチンにあるいろいろな物を入れて試行錯誤していました。めんつゆと酢とゆず胡椒でとっても熟成された味が出ました。
レシピID : 2441525 公開日 : 13/12/21 更新日 : 14/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マナナンlife☆
シンプルな材料でこの味が出せるなんて凄いです。また作ります!

おいしそうですね。レポ感謝です。

初れぽ
写真
りゅうかずまま
美味しくできました(^o^)/♪

とってもフレッシュでおいしそうな色ですね。レポありがとです。