ふんわり大人味✿ココアシフォンケーキ✿

ふんわり大人味✿ココアシフォンケーキ✿

Description

しゅわっとした口溶け感が堪らない❤たっぷりココアに洋酒入りで甘さ控え目な大人味のココア/バナナココアシフォンケーキ♪

材料 (シフォンケーキ型(20cm~22cm))

〇薄力粉
90g
〇ココア(無糖)
20g
☆サラダ油
80ml
☆牛乳
80ml
☆ラム酒(ブランデー)
20ml(大さじ1)
卵白
7個
6個
砂糖(グラニュー糖)
100g

作り方

1

写真

☆印の液体を合わせておく。

2

写真

〇印の粉類を合わせて振るっておく。

3

写真

卵黄に砂糖を40g入れて、ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。

4

写真

3に1を少しずつ入れて、その都度しっかり混ぜ合わせる。

5

写真

均一な状態になったらOK!

6

写真

5に振るっておいた〇印の粉類1/3を、再度振るいながら入れる。
泡立て器でゆっくりぐるぐると混ぜて、全体に馴染ませる。

7

写真

〇印の残りの粉類を再度振るいながら入れる。
泡立てで引き続きゆっくりぐるぐると混ぜて、完全に粉が無くなるまで馴染ませる。

8

写真

ココアが全体に溶けた感じになったらOK。
膨らまなくなるので、決して混ぜ過ぎないように注意する。

9

写真

水気の無い綺麗なボールに卵白を入れて、軽く泡立つまでハンドミキサー高速で泡立てる。

10

写真

卵白が泡立ったら、砂糖60gを3度に分けて入れて、その都度ハンドミキサー高速で一気に泡立てる。
7分立てになったら→

11

写真

レモン果汁を少し入れて引き続き泡立る。低速で泡を安定させる。
レモン果汁を入れるとメレンゲが安定して泡が消え難くなる。

12

写真

8に11を1/3入れる。泡立て器で上からゆっくりぐるぐる混ぜながら、そのまま下まで混ぜて、メレンゲを全体に馴染ませる。

13

写真

更に11の残り半分を入れたら、ゴムベラでくるくると回転するように上から下に混ぜていく。

14

写真

メレンゲの状態がちゃんとしていれば、そんなに泡が無くなることなく混ざっていく。

15

写真

11の残り全部を入れてゴムベラでそっと上から下にゆっくり返しながら混ぜていく。ボールも回しながら上下左右も混ぜる。

16

写真

全体にメレンゲが混ざって均一な色になり、メレンゲの白い大きな塊も残らず、大きな気泡が無くなったらOK。

17

写真

型にゆっくりと流し入れて、隙間を作らないようにする。
更に竹串を回して泡を潰す。

18

写真

180度に熱したオーブンで15分焼いたら、包丁で上部に放射状に切りこみを入れる。更に10分焼く。

19

写真

オーブンを160度に下げて10分焼く。途中でもしも焦げてくるようだったら、アルミ箔で上部をカバーする。

20

写真

竹串を刺して何もついてこないようだったら焼き上がり。
すぐに逆さまにして、完全に冷めるまでそのまま放置。

21

写真

型ギリギリに沿って下までペティナイフを入れ、外・内側をぐるっと1周。
底も同じようにぐるっと1周して型から外す。

22

写真

断面はこんな感じ。
きめ細やかで、ふんわり柔らかな食感❤

23

写真

お好みの大きさにカットして、召し上がれ~★
そのままだと甘さ控え目でココアの味を堪能、生クリームを添えても美味しいです❤

24

★バナナココアシフォンアレンジ★

25

写真

材料:
薄力粉100g+ココア20g。
バナナ150g+レモン汁小さじ1+牛乳30ml。

26

写真

薄力粉(100g)+ココア(20g)を振るっておく。
スイートスポットの出た完熟バナナを計量する。

27

写真

バナナをフードプロセッサーで液状にする。又はフォークの背で塊が無くなるまで細かく潰す。変色防止にレモン汁を混ぜる。

28

写真

そこにサラダ油(80ml)・牛乳(30ml)を混ぜる。

29

写真

卵黄に砂糖を入れて、白くもったりするまで混ぜた中に少しずつ入れて、その都度良く混ぜる。

30

写真

均一な状態になったらOK!
それ以外の作り方は全て同じ。
砂糖はバナナの甘味を考慮、20g減らして80gでも大丈夫。

31

写真

焼き上がり・断面はこんな感じ。きめ細かくてしっとり&ふわふわ❤

32

写真

そのままだと、ココアのほろ苦さとバナナの甘さがマッチした大人味です★

33

写真

生クリームや季節のフルーツを添えると、一段と美味しいです❤

34

写真

★デコレーションバージョン★

生クリーム200mlに砂糖大さじ1を加えて、6分立てに泡立てる。→

35

写真

パレットナイフで全体にナッペする。削ったチョコレートを散らし、レモン果汁で変色を防いだバナナを乗せる。

36

写真

お好みの大きさにカットして召し上がれ♪

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てて、優しく混ぜ込むことがポイントです!

メレンゲのコツは、冷たい卵白を使い、角が立つまで泡立てます。ボールに水分NGです。
只し、泡立て過ぎると艶が無くなり、ぼそっとしてくるので注意が必要です。



このレシピの生い立ち

ココアたっぷりでちょっぴり洋酒が香る、大人のココアシフォンケーキを作りたくて考えたレシピです❤

バナナココアシフォンもほんのりバナナの香りがして、風味豊かでお勧めです!

特別な日にはデコレーションすると華やかです(*^^*)

レシピID : 2443992 公開日 : 13/12/24 更新日 : 19/11/04

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。

つくれぽを下さる方々1つ1つ読ませて頂いています。ご丁寧にありがとうございます❤

COOKPADアンバサダー2020
(旧COOKPAD 第2期レシピエール)
パンマイスター

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/09/06

写真

甘さ控えめふわふわシュワわ~っと凄く美味しいです☆レモン汁凄い♡

kaokaofood

素敵に美味しく作って下さり感謝感激です♥️是非定番にしてね♪

16/03/27

写真

フカフカおいしかったです。ごちそうさまです。

クックH86AFM☆

しっかり膨らんで凄く美味しそう!完璧な焼き上がりですね❤感謝

16/03/26

写真

フワフワで、美味しかったです(^-^)/

だてち‘Sキッチン

お洒落なシフォンサンドに感激です❤めちゃ美味しそう!感謝♪

15/02/28

写真

チョコチップも入れて。初心者なので、また練習!美味しかった~。

ちゃんちい

チョコチップ入れたらもっと美味しそう!アレンジ感謝感激❤