つくね芋(赤)の鉄板焼き

つくね芋(赤)の鉄板焼き

Description

このレシピで使用した山芋は「つくね芋(赤)」です。特に粘り強く、きめ細かなモチモチとした食感で濃厚な風味が特徴です。

材料 (2人分)

つくね芋(赤)
200g
1/2カップ
小さじ1(適宜)
ひとつまみ(少々)
小口ねぎ
お好みで
かつおぶし
お好みで

作り方

1

写真

主に南方地区で栽培されてきた表皮が赤く、肉色は白い山芋(つくね芋)です。

2

写真

つくね芋(赤)をすり鉢で擦りおろします。
あまりの粘り強さに驚き写真を撮りました。(笑)

3

②にかつおだし汁を加えて混ぜ、薄口しょうゆ、塩を加えてよく混ぜ合わせる。さらに小口ネギを混ぜる。

4

フライパンに油をひき、③を流し込む。

5

キツネ色になったら、裏返して焼く。

6

お皿に移し、かつおぶしを盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

通常、擦りおろした山芋(つくね芋)は変色が早いのですが、この「つくね芋(赤)」は変色が遅く、さらに粘りも強いので、モチモチとした食感でした。
味の決め手はダシにあると思います。皆さんも拘りのダシで挑戦してみてください。

このレシピの生い立ち

家庭では長期貯蔵が難しい山芋(赤つくね芋)を、簡単で手早く調理できるものを作ってみました。モチモチとした食感は素朴ながら美味しいです。
レシピID : 2444248 公開日 : 14/01/08 更新日 : 14/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2018/06/13

写真

美味しくできました。焼いて食べるのもいいですね。

ドイツラブ

(°∀°)レポありがとうございます!!

2017/12/01

写真

こげちゃいましたが美味しかったです。

tayuko310

レポありがとうございます♪またチャレンジしてみてください♪

2015/12/06

写真

粉もの全く使わずお芋だけでこんなにモチモチ美味しくできて感動です

利子♪

モチモチ食感に共感頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

2014/01/28

First tsukurepo mark
写真

モチモチで美味しかった☆子供達の箸も進みました!

yuki__snow

レポありがとうございます。ウチでも子供~大人まで大好物です。