色素を使わず濃ピンクに色付け♪ 

色素を使わず濃ピンクに色付け♪ 

Description

色素を使わず色を付けたい方に♪
若干くすんだ色ですが濃淡は出せるし意外に美味しい。苺チョコ+梅干しの梅酢で!

材料

苺チョコ(元々の色でピンクの濃さが濃ピンク~赤色まで変わります)追記参照
適量
梅干しの梅酢
少量

作り方

1

チョコを溶かして、梅酢を様子を見ながら少しずつ加える。

2

梅酢が多すぎると冷やしても固まらなくなります。時々別のスプーン等に一滴落として冷やして固まる具合を確かめて下さい。

3

写真

【追記】苺チョコの種類により更に濃い色(濃ピンク~赤)に出来たので追記します。
ゆるキャラ「つわみん」の袴は赤色です。

4

写真

プリキュアは苺の板チョコですが、画像のチョコは色が濃く、梅酢を入れると赤系に。抹茶も濃い目でつわみん顔右側の緑に使用。

5

写真

4画像チョコにターメリックを入れると濃いオレンジに。つわみん顔左側。右側の水色部分は出せないので紫芋パウダーで代替

6

ケーキ本体はゆきらいんさんのレシピID:464332のロールケーキを二枚焼いて重ねています

コツ・ポイント

チョコは油脂なので水分を含むと分離すると思いますが、梅酢の酢で乳化されるので分離はありません。色を濃くしようと入れすぎると固まらないので入れすぎにだけ注意すれば簡単に出来ます。
画像の黄色はホワイトチョコにターメリックを混ぜました。

このレシピの生い立ち

どうしても色素は使いたくないし天然でも購入したくなかったので・・
自家製梅干しは着色したかのようなとても発色のいい赤なので試しに作りましたが、意外に甘しょっぱくて美味しいです。
例えるならラズベリーチョコ風な甘酸っぱい感じ+しょっぱい感じ
レシピID : 2446260 公開日 : 13/12/26 更新日 : 18/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」