帆立のバター醤油焼き(えんげ食・介護食)

帆立のバター醤油焼き(えんげ食・介護食)の画像

Description

管理栄養士からのコメント!
ゲル化剤で固めて、飲み込みやすくしたえんげ食です。骨のないほたては下ごしらえが簡単。

材料 (1人分)

|ゲル化剤 ※
0.4g
バター
10g
醤油
5g

作り方

  1. 1

    ほたてをバターでソテーし、火が通ったら醤油を加え、バター醤油焼きにします。ソースは残しておきます。

  2. 2

    バター醤油焼きにしたほたて、コンソメスープ、ゲル化剤を計量します。
    ※ゲル化剤はソフティアU(ニュートリー)を使用。

  3. 3

    ミキサーにバター醤油焼きにしたほたて、コンソメスープ、ゲル化剤を入れ、なめらかになるまで撹拌します。

  4. 4

    3を鍋に入れ、火にかけ、焦げないように混ぜながら、ひと煮立ちさせます。

  5. 5

    丸い容器に流し込み、ゼリー状に固めます(ゼリーは70度以下になると固まり始めます)。

  6. 6

    5が固まったら、器に盛りつけ、1のバター醤油ソースをかけます。

  7. 7

    ゲル化剤で固めたゼリーは、65℃まで温めることができます。

  8. 8

    パセリは飾りです。そのままでは、飲み込みにくいので、注意してください。

コツ・ポイント

ミキサーで撹拌する際は、食材が少なすぎるとミキサーがうまく回らないため、200g以上のほたてを使用してください。
まとめて作って、残ったゼリーは冷凍保存が可能です。
バーナーでほたての表面に焼き目をつけると、一層おいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

【おうちでできるえんげ食レシピ】
バター醤油の香りは食欲をそそるもの。食欲が低下している人を想って作ったレシピです。一度のミキサーで作れるメニューです。
レシピID : 2453832 公開日 : 14/01/06 更新日 : 16/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート