有頭エビの鉄板焼き in上海の画像

Description

もうすぐ春節!旧正月で豪華なおかずに困ったらエビ様にお任せしましょう!

材料

1人2~3匹は欲しいね☆
塩コショウ
適宜
白ワイン
適宜

作り方

  1. 1

    有頭エビは解凍して、ヒゲと足をキッチンバサミで切り落としておきます。そうすると焼くときにヒゲが邪魔になりません。

  2. 2

    エビに塩コショウをしておきます。

  3. 3

    フライパン(ホットプレートでも!)にオリーブオイル(多めが美味しい)を熱し、エビを並べます。

  4. 4

    エビにいい焼き色が付いたら裏返します。白ワインを大1~2くらい振りかけて蓋をします。

  5. 5

    写真の焼き色を参照に、両面これくらいの焼き色になって、頭からミソがふつふつしていたらもう大丈夫。エビを取り出しましょう。

  6. 6

    ミソが少し残ったフライパンに白ワインを大2くらい入れて、鍋を揺らしてエビミソと合わせます。

  7. 7

    焼いたエビにかけて、簡易ソースに。写真はソースをかける前ですが、ソースをかけると照りが出てより美味しそうに見えます。

コツ・ポイント

6の工程では火を弱めないでください。エビを取り出したら素早く白ワインを入れて、ミソが焦げる前に簡易ソースを仕上げてください。ミソが焦げると旨みが半減します。

このレシピの生い立ち

実家ではお正月に特大有頭エビを1人1匹頂くのが恒例でした。上海の旧正月に有頭エビを焼いて出したら好評で、以降旧正月の定番になりました。
今回お義母さんと私が別々に買い物に行って、エビが被ったので、旧正月前にフライングしました(^^♪
レシピID : 2476672 公開日 : 14/01/26 更新日 : 14/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃいチャン
フライパンで簡単!おいしかったです(^-^)もっと食べたくなる!

初れぽ感謝!美味しそう〜 またたくさん作って下さいね♪