簡単! 茶碗蒸し風お餅入り長芋まんじゅう

簡単! 茶碗蒸し風お餅入り長芋まんじゅう

Description

失敗なく簡単に作れる茶碗蒸し風の1品です。お餅が中からとろーり出てきて寒い冬にぴったりの心も体もあたたまる1品です。

材料 (2人分)

180g
おもち
1コ
ぎんなん
6粒
アナゴ
お好みで
三つ葉(またはゆでた小松菜)
少々
1個
小さじ1
1つまみ
しょうゆ
小さじ1
大さじ2

作り方

1

お餅はサイコロぐらいの大きさで6等分する。アナゴは食べやすい大きさで4切ぐらいになるように切る。長芋はすりおろす。

2

ボールに卵をときほぐす。しょうゆとみりんを小さな器に混ぜ合わせておく。鍋に水を3分の1ぐらいはり、湯を沸かし始める。

3

2.にすりおろした長芋を入れ、よく混ぜ合わせる。よく混ぜ合わさったら酒・塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

4

茶碗蒸用の器に1.のお餅を3つ、アナゴ2切、ぎんなん3個を茶碗蒸しの器(2つ分)にそれぞれ入れる。

5

具が入った4.の器によく混ぜ合わせた3を流しいれる。茶碗蒸しの器のふたはしなくてOK。

6

2.で沸かし始めた鍋の湯が沸騰し始めたら5.を鍋に入れ、鍋にふたをし、15分蒸す。

7

15分蒸しあがったら、2.で作ったしょうゆとみりんのたれをかけ、色合いに三つ葉(もしくはゆでた小松菜)をのせてできあがり

8

しょうゆとみりんのだしをスプーンで混ぜ合わせながら全体によく混ぜ合わせて召し上がってください。

コツ・ポイント

最初に卵をよくときほぐしてください。アナゴがなければ、ささみ、エビ、カキなどでもOKです。具はアナゴ、ぎんなんに限らず、レンコン、ゆりねなどでも相性がいいです。蒸す時の湯は器の3分の2ぐらいがつかるぐらいの量を目安にしてください。

このレシピの生い立ち

れんこんまんじゅうを長芋で作ったらどうだろうという発想から生まれました!
茶碗蒸用の器がなくても小鉢でできます。
レシピID : 2477413 公開日 : 14/01/26 更新日 : 14/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」