離乳食♥ハーフバースデーケーキ♥

離乳食♥ハーフバースデーケーキ♥
娘の6ヵ月のお祝い用のケーキ風離乳食。
粉ミルクで作ったパンがゆで味もケーキ風に(*´˘`*)♡

材料 (1食分)

ミルクパンがゆ レシピID:2497449
小さじ5
かぼちゃピューレ
小さじ2
枝豆またはほうれん草ピューレ
小さじ2

作り方

1

小さい蓋付きの容器にミルクパンがゆを小さじ1入れて冷凍庫に入れる。
★パンは蜂蜜が入っていないものを選んでくださいね!

2

1の表面が固まったら、かぼちゃピューレ小さじ2を上から静かに流し込み、また冷凍庫に入れる。*カチカチに凍ってなくてもOK

3

2の表面が固まったら、静かにパンがゆ小さじ1を流し込み冷凍庫に入れる。

4

3の表面が固まったら、枝豆ピューレ小さじ2を静かに流し込み、冷凍庫に入れる。

5

4の表面が固まったら、残りのパンがゆ小さじ2を静かに流し、冷凍庫でしっかり固める。

6

記念撮影をしたら(笑)レンジで1分ぐらい解凍。
30秒×2などにした方が加熱ムラや飛び散りを防げる気がします。

7

飾り付けは人参ピューレに片栗粉を少し加えてトロみをつけたものを爪楊枝の頭の方でちょんちょんと付けました♪

コツ・ポイント

流し込んだ後は、容器をトントンと台に叩きつけて表面をなるべく平らにしておくと横から見てもキレイにできます。
量は離乳食の進行度に合わせて調整してください。
食材は、お子さんの好きなパンに合いそうなもので作ってあげてくださいねo(^o^)o

このレシピの生い立ち

6ヵ月元気に成長してくれた娘のために、ケーキを作ってあげたかったので考えました(♡˙︶˙♡)
普通のお粥を使用したレシピはありましたが、パンがゆ使用のレシピは無かったので、レシピアップしました。
レシピID : 2484033 公開日 : 14/02/02 更新日 : 17/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」