残り物10番勝負!骨煎餅・皮チップス

残り物10番勝負!骨煎餅・皮チップス
命はまるごといただきましょう。 骨も皮もおいしいですよ。

材料

鮭の皮
鰯の中骨
 

1

<鰯の骨せんべい>
鰯の中骨を外す。
骨に付いた内臓等を綺麗にとる。
流水で洗い、水気をペーパータオルでとり、薄く片栗粉をまぶして低温の油で揚げる。
塩胡椒をふる。

2

写真

3

写真

皮側を軽くグリルで焼く。
↑ちょいと焼きすぎです。

4

写真

柚子胡椒を塗る。

5

写真

更に焼く。

6

写真

キッチンバサミでお好みの大きさに。
マヨネーズをトッピング

コツ・ポイント

なんてことない骨せんべいと皮チップスです。
両面焼きグリルをお持ちの方は最初から柚子胡椒をぬってOKです。

このレシピの生い立ち

鮭の皮が好き♡パリ@パリのをお茶漬けにするのが好き。骨煎餅も好き♡塩分高いのわかっててもやめられない。どちらもビールのおつまみにサイコー(だと思う・下戸)・・・残り物シリーズ・・・・行き詰ってるかも・・・・。どんどんビンボー路線?(笑)
レシピID : 250653 公開日 : 06/05/09 更新日 : 06/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しろたびくん 2006年05月09日 12:40
エルズママさん、 しろたびは魚の皮(しゃけ、鰤特に好き)大好き人間でごじゃります。 母が残したのは父と取り合い(笑) 彼のも頂きです~ どうしてみんなあんな美味しい部分を残すのか信じられん!! これ作る前に食べてしまいそ~ だ!
せつぶんひじき 2006年05月09日 12:52
ビンボー路線って・・・(笑)。
美味しそうです。
昨日かな、めざましテレビのどっち?みたいなコーナーで、”焼いた鮭の皮は食べるか残すか”の投票で、残す派が多かった~。私も残す派なんだけど、こんな風にパリッとしてたら食べちゃうわ絶対。お酒飲みたくなるね!
ぽんぽあーる 2006年05月09日 12:52
エルズママさん、しろたびくん、こんにちは。
うちの主人も鮭の皮が好き。残してると食べていい??って。作る前に食べられちゃうかも~!
ぽんぽあーる 2006年05月09日 12:53
ひじきさんこんにちは~♪はさんじゃった(_)^^/
エルズママ 2006年05月09日 15:04
しろたびくん>いらっしゃいませ。魚の皮好き同志~♡やはり前世は姉妹だ・・・。
皮が元々好きな人はチップスにする必要はない~♪そのままで十分美味しいもの。
しろたびくんはやはり猫科ですね!
せつぶんひじきさん>いらっしゃいませ~。そう、鮭の皮って、身と一緒だと、ちょいと「ぶにょっ」としていて生臭いですよね。だから途中で身から剥がして焼きなおすと美味しいですよ。パリパリ・油じゅうじゅう・塩気キツ~が最高なんですよ!ああ。口の中に涎が・・・。
ぽんぽあーるさん>いらっしゃいませ~。ご主人様も皮好き?これはもう鮭皮同好会でも結成しますか。ぽんぽさんはお嫌いですか?私なんて、スーパーの「冷凍100均コーナー」の鮭は皮の大きい身を選んでしまう(笑)結構皆嫌がって買わないのよね、狙い目なのだよ・・・。
✿先々週、uekiさんの鮭バターの時に使った鮭皮でつくったチップス。レシピが中途半端な気がして、しばらく放置していたのですが、Upしたら意外な反応。。。正直ドギマギしてます。マイナー路線で「鯛の鱗チップス」もレシピにてみようかな・・・・(野望ありすぎ?)