手羽先のから揚げ 甘辛だれで名古屋風♪

手羽先のから揚げ 甘辛だれで名古屋風♪
デパ地下のとり手羽のから揚げを作りたくてやってみました♪
茹でてから高温であげるのでかりっとします。

材料 (2人分)

手羽先
8本
小麦粉
適量
 

1

手羽は先端を切り落とし。フォークで穴をあける。塩コショウ。

2

鍋に水2カップとウェイパーを煮立たせて、手羽を入れて10分。そのまま冷ます。
その時切り落とした先端も入れて、その煮汁は野菜等を入れてスープにします。

3

たれをつくる。
醤油大1、砂糖みりん各大2分の1を火にかけてとろみがついたらとめる。

4

手羽の水気を拭いて、小麦粉をはたいて高温の油でかりっとなるようにあげる。揚げたてに胡椒をまぶし、たれにからめる。

コツ・ポイント

火がとおってるので揚げるのはかりっとするためです。
高温でおもいっきりしてください。
その煮汁も野菜スープにすると美味しいです。春雨いれて、オヤジ味噌を入れたりしたら、坦々スープです♪

このレシピの生い立ち

デパ地下の手羽をつくってみたかったので。
大人だけだったら胡椒は多めでやっちゃってください☆
レシピID : 250756 公開日 : 06/04/25 更新日 : 06/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/28

First tsukurepo mark
写真

家族に大好評!!スープもできて、一石二鳥の激ウマレシピですね。

たまねぎ2号

ありがとうございますぅ。とってもおいしそうですね♪