ひな祭りカラー簡単ティラミス

ひな祭りカラー簡単ティラミス

Description

ひな祭りディナーのデザートやおやつに如何ですか?今回はムスメの大好きなラズベリーを使いましたが、イチゴでもOK♪

材料 (プリンカップ4個分)

クリームチーズ
65g
3個パックのプリン
1個分
市販の切れてるロールケーキ
2切れ分
抹茶ラテスティック
1本
抹茶ラテ用お湯
大さじ3
ラズベリージャム(又はイチゴジャム)
適量
生ラズベリー(又はイチゴ)
12個(適量)
粉糖(仕上げ用)
適量

作り方

1

抹茶をお湯で溶きカップに1/4づつ入れる。

2

写真

ロールケーキ2本の外側1週分を剥がして入れ、スプーンでおしながらしみ込ませて形を整える。

3

横から見てムラになってしまった時は、ソコの方の染まってる部分を外側に、染まってない部分を内側にすると綺麗に仕上がります。

4

写真

クリームチーズを500wで20秒チンして柔らかくし、なめらかになるまでかき混ぜる。

5

写真

プリンを投入、なめらかになるまでかき混ぜる。

6

写真

カップに1/4づつ注ぐ。時間があれば30分くらい冷蔵庫で冷やし固めると次の作業がし易いです。

7

写真

残りのロールケーキを1/4づつ敷く。スプーンを両手に持って作業すると手が汚れずやり易いです。

8

写真

ラズベリージャムを敷き、半分に切ったラズベリーを乗せ、粉糖をふる。

9

写真

こちらはイチゴバージョン。

コツ・ポイント

今回は某コンビニ系の切れてるロールケーキを使いましたが、市販のスポンジケーキやカステラ等でもいいと思います。抹茶味の物があれば抹茶ラテの行程が省けて良いカモw

このレシピの生い立ち

甘物あまり得意じゃないムスメもコレなら食べるティラミスをラズベリーでさっぱり&ひな祭りカラーで。材料&行程もなるべく減らして手軽に作れるようにしました。スイーツ男子のパパにも大好評♪
レシピID : 2524460 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」