+混ぜるだけなティラミス+

+混ぜるだけなティラミス+
ほとんど混ぜて冷やすだけで美味しいティラミスが出来ます☆
市販品も使用してとても簡単に出来るのでぜひ^^

材料

A クリームチーズ
100g~130g
A サワークリーム
100g
A 生クリーム
200ml
A 砂糖
60g
カステラ
1本
無糖ココア
適量
缶コーヒー
1本

1

クリームチーズを電子レンジで600w30秒(夏場や心配な人は20秒)温めて柔らかくして混ぜる。

2

サワークリームを入れ混ぜ、砂糖を2回くらいに分けてよく混ぜる。

3

生クリームを入れて良く混ぜる。

4

カステラを1.5cmくらいの厚さに切って、カップの底に敷く。

5

底に敷いたカステラに、コーヒーをスプーンで少しづつかける。
※この時にかけすぎないようにしてください。
下まで染みていくので時間をかけてゆっくりやるといいかもしれません。

6

コーヒーをかけたカステラの上にAの生地をのせる。

深いカップなら5.6を繰り返し段にする。

7

表面を滑らかにして、ココアをふるいにかけながらまんべんなくまぶしていく。
量はお好みで!少し多いかな?ってくらいが私は好きです^^

8

カップふちの周りなどについた汚れをペーパーなどでふき取り 完成☆

コツ・ポイント

※材料を良く混ぜる事!!

※夏場など暑い日だとなかなか固まらない場合があります。

  涼しい日に作るのがお勧めかな?^^

このレシピの生い立ち

会社の先輩が良く作ってきてくれて、とても美味しかったのでレシピを教えてもらいましたv
レシピID : 255253 公開日 : 06/05/20 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/16

First tsukurepo mark
写真

つくレポ遅くなりました(^。^;;。また昨日作ってみましたよ♪

るなこ

ありがとうございます☆写真を見てたら私も食べたくなりました!

るなこ 2006年06月02日 13:21
ティラミス作ってみました♪ティラミスでもあるんだけどサッパリとしたチーズケーキのような感じでとっても美味しかったです。しかも簡単だしウチの息子は卵アレルギーなので火を通さない手作りのティラミスは食べれないのですがこれなら安心して食べさせられます。つくれぽにも近いうちにのせたいと思います。
アカリ 2006年06月12日 19:39
>> るなこさん
お返事遅くなりました><;作っていただけてとても光栄です~vvしかも美味しかったとのことで、私もすごく嬉しいです^^
ありがとうございました!

余った材料(クリームチーズ&サワークリーム)でチーズケーキを焼けるのですが
また今度載せたいと思います♪