昔のモロゾフを思い出す!チョコプリン

昔のモロゾフを思い出す!チョコプリン

Description

昔モロゾフに白い器に入ったチョコプリンありませんでしたか?子供のリクエストでチョコプリン作ったら、これを思い出しました。

材料 (カップ4つ分)

純ココア
ティースプーン山盛り3杯
お湯
大さじ1
牛乳
250cc
2個
砂糖
ティースプーン軽く6杯

作り方

1

普通のプリンと作り方は基本同じです。
私のベストバランスは全卵1つに対して牛乳は120~130ccです。

2

カラメルなしでもOKですが、カラメル好きな方はお好みで。私はいつもカラメルタブレットを使用。カラメル作りが苦手なので。

3

耐熱計量カップにココアを入れ、お湯で溶きます。牛乳、砂糖を加え、レンジ600wで40秒加熱して混ぜ、砂糖を溶かします。

4

ボールに卵を割り入れ、白身を切りながらほぐします。

5

牛乳たちと卵を混ぜ合わせます。混ぜた卵液を茶こしで2回濾します。卵液をカップに注ぎます。

6

オーブンやトースターの天板に半分くらいのお湯を張り、150℃で25分焼けば出来上がり♪

7

濃い味が好きな方は卵黄を1つ加えても!よりモロゾフ風になりますよ~

8

写真

抹茶プリン☆
抹茶はティースプーン山盛り2杯程度で。
ダマができないように
しっかり練ってから牛乳に溶かしてください。

コツ・ポイント

湯煎や蒸しではなく、オーブンやトースターで焼くとこの膜が再現出来ます。

このレシピの生い立ち

プリンの上に張ったあの膜の食感が好きでね、モロゾフ大好きだったんです。王道のカスタードプリンは今でも健在ですが、今はチョコプリンなくなっちゃったみたい。
子供のリクエストで作ったチョコプリンでこれを思い出したのでレシピにアップしました。
レシピID : 2552882 公開日 : 14/03/21 更新日 : 14/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/22

写真

モロゾフのチョコプリン最高。このレシピも最高‼︎リピ決定。

不器用番長

れぽ感謝!また作って下さいね。

15/03/17

First tsukurepo mark
写真

私もモロゾフのチョコプリン大好きでした!リピしちゃいます^^

nakahimeko

初れぽ感謝!モロゾフを思い出せましたか?また作ってね(^^♪