簡単!わけぎと牛肉のしょうゆ炒め❀

簡単!わけぎと牛肉のしょうゆ炒め❀の画像

Description

材料これだけ⁈
シンプルですがとても美味しいです。
わけぎの苦手なお子さんでもパクパク食べてしまいます♪

材料 (4人分)

200g(大束 1束)
油(炒め用)
少々
塩コショウ
少々
調味料は合わせおく
☆濃口しょうゆ
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆印の調味料は合わせておく。

  2. 2

    牛肉は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    わけぎは5cmぐらいの長さに切って、白い部分と緑の部分を分けておく。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに油を入れ牛肉をいため、塩コショウをする。(後でしょうゆで味付けするので少しで大丈夫です。)

  5. 5

    写真

    牛肉が炒まったら、わけぎの白い部分を入れて炒める。

  6. 6

    わけぎの白い部分の表面に少し火が通ってきたら、緑の部分も入れて炒める。(まだ全然炒まってなくても大丈夫)

  7. 7

    全体が混ざり合ったら、合わせ調味料をいれて、全体に炒まるように少しだけまぜて、出来上がり。

コツ・ポイント

わけぎはとてもかさばるので、大きなフライパンで炒めて下さい。
出来るだけ、強火で手早く調理して下さい。
長い時間炒めると、わけぎ特有の「ぬる」っとした食感が強くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

わけぎをたくさん頂いたのですが、わけぎ嫌いの家族が食べてくれるようなレシピはないかと悩んでいたら、母が教えてくれました。
レシピID : 2552952 公開日 : 14/03/24 更新日 : 20/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
yesmama
お元気ですか?わけぎを沢山頂き此方に。シンプルだけど、炒め物、美味しくって娘達にも大好評です😊下の息子さん一歳になられたんですね
写真
緬梔花
普通のネギも入れて作りました。味付けが絶妙!美味しかった!
写真
yesmama
白ネギと九条ネギで作りました!牛肉旨味加わりネギ好きに嬉しい☆

美味しい葱で作って下さりいい香りが届きそ~私も葱大好きです♡

写真
クックO033P3☆
分葱を沢山頂いてこのレシピに出会いました。温かい蕎麦に入れても。

暖かい蕎麦に美味しそう!私もやってみます♪素敵なレポ有難う♡