Pannkakaの画像

Description

パン コーカ、スウェーデンのパンケーキです。あの「長靴下のピッピ」のお得意料理!アメリカや日本のと違ってペッチャンコ。でも、クレープより分厚い…。

材料 (8~10枚)

150g
3個
3カップ
溶かしたバター
40g
1つまみ
砂糖
1つまみ強

作り方

  1. 1

    小麦粉と塩、砂糖をボウルに入れ、泡だて器で軽く混ぜる。

  2. 2

    牛乳半分を入れて混ぜ、ちゃんと混ざったら、残りの半分もいれ、混ぜる。

  3. 3

    卵を入れて混ぜ、最後に溶かしたバターを加え、混ぜる。

  4. 4

    熱したフライパンで、バター(分量外)を溶かして焼いてください。フライパンにもよりますが、目安として、1枚あたり約1∕2カップ。

    ジャムやゆるめに泡立てた生クリームなどを添えて、どうぞ。

  5. 5

    写真

    お友達にPannkakaをご馳走してるピッピ。(姫子の絵本から)

  6. 6

    写真

    FindusもPettsonのお手伝い。(姫子のカレンダーから)

  7. 7

    写真

    ホテルの朝食のビュッフェにあったPannkaka。

  8. 8

    写真

    専用のフライパンで小さめに焼いたのは、Plättarプレッターと呼ばれます。これは牛乳の代わりに、ココナツミルクを使いました。

コツ・ポイント

厚さは気にしないでいいですよ。これは膨らみません。

このレシピの生い立ち

スウェーデンの定番料理、Pannkaka。絵本にもよく出てくる、子供にも大人にも人気のパンケーキです。デザートに、昼食に、夕食に…、この基本のPannkakaを使ったレシピはたっくさんあります。なぜかスウェーデンでは、木曜日に豆のスープといっしょにいただく習慣があります。毎週は食べないだろうケド...。
これもパパちゃんレシピです♪(゚▽^*)ノ⌒☆
レシピID : 257147 公開日 : 06/06/05 更新日 : 06/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (20人)
写真
〜みみ〜
ピッピ大好き!素敵レシピに感謝!美味しく頂きました。
写真
teria15
シュガーバターにしてみました♪なんとも言えない食感で美味しい〜!

気に入ってもらえてとても嬉しい!ありがとう(*^^*)

写真
Omamama
プレーンヨーグルトと苺ジャムを添えて♪美味しくてクセになる~♪

うわぁ~素敵!とっても美味しそう~!!つくれぽありがとう☆

写真
mariko421
苺じゃむとうぃっぷくりぃむで♪優しい味がたまりませんでした♥

美味しそうなつくれぽありがとう!彼ににも気に入ってもらえた?