カフェオレの素(2種)の画像

Description

これを作って置くと、コーヒースティックのように子どもさんでもカフェオレが気軽に作れます。朝の忙しい時に重宝します。 

材料 (作りやすい分量)

カフェオレの素(牛乳で作る場合)
20g(大匙3・1/3)
上白糖または三温糖
10g(約大匙1)
グラニュー糖
110g(約大匙8・1/2)
カフェオレの素(お湯で作る場合)
15g(大匙2・1/2)
55g(約大匙9)
グラニュー糖(低糖)
40g~(大匙3)
※グラニュー糖(やや甘め)
70g(大匙5・1/3)

作り方

  1. 1

    ■カフェオレの素(牛乳で作る場合)
    全ての材料を合わせておく。

  2. 2

    カップにカフェオレの素をティースプーン山盛り2杯入れ、少量のお湯で溶かし牛乳を注ぐ。

  3. 3

    ※ホットの場合は、温めた牛乳にそのままカフェオレの素を入れて溶かしてください。

  4. 4

    ■カフェオレの素(お湯で作る場合)
    全ての材料を合わせておく。

  5. 5


    カップにカフェオレの素をティースプーン山盛り2杯入れ、お湯を注ぐ。

  6. 6

    写真

    注意)カフェオレの素は、湿気を防ぐために冷蔵庫で保存されたほうが良いです。

  7. 7

    ※牛乳で溶かすタイプはやや甘め。お湯で溶かすタイプは市販のカフェオレスティック(低糖)程度の甘さにしています。

コツ・ポイント

■牛乳で作る素の場合、上白糖のみだと固まりやすくなります。グラニュー糖に上白糖を加えることで使いやすい状態になります。
■インスタントコーヒーは細かい顆粒の方が混ざり易いです。粗めの顆粒を使用する場合は、ミキサーにかけると良いです。

このレシピの生い立ち

朝の忙しい時に、子ども達でも失敗なく作れるように考えました。カフェオレの素(牛乳で作る場合)を三温糖で作ったらかたまりやすく、グラニュー糖にしたら分離したりしました。砂糖の配合を何度も調節して今の配合となりました。
レシピID : 2593142 公開日 : 14/04/19 更新日 : 15/12/19

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (70人)
写真
トコタン
お湯で作る方(^-^)経済的♡それに自分好みに量を調整できるのが嬉しい。今シーズンはコレで…また寒くなったらお世話に♡
写真
トコタン
お湯で作る方の…量に関しては、ずっと微調整しながらの飲用(^-^)自分に美味しい量が分かって元のコレには感謝♡今年も宜しく♡
写真
トコタン
寒くなって来ました。今ごろの時期、皆さんも大忙し♪忘れず一息つくようにしましょう。2〜3週間に1回は作ってる程ハマってます♡
写真
トコタン
我が家では、どうも定番になったような(^-^)毎回、量の微調整やって、その時の好みの味を楽しめるから最高♡