このレシピには写真がありません

Description

茹で卵の工場で働いた時に卵の殻にヒビを入れて茹でていました。このひと手間で更に剥きやすくなります。

材料

好きなだけ
スプーン
カレースプーンなどの大きめの物

作り方

  1. 1

    写真

    卵をよく見ると尖っている部分と、そうでない部分がありますよね?
    尖ってない方にスプーンの背でヒビを入れます。

  2. 2

    写真

    思いっきり叩いてしまうと中身も出てしまうので注意が必要ですが、コツンと叩く程度で大丈夫。

    あとは普通に茹でますよ。

  3. 3

    卵は茹でたら冷水で冷やして下さい(*^_^*)

  4. 4

    ゆで卵の殻をスプーンの背の部分で軽く叩きヒビを入れます。この時、まんべんなく細かいヒビを入れて下さい。

  5. 5

    細かなヒビが入ったら殻を剥きます。ツルンとキレイに剥けますよ。それでも剥きづらい時は水の中で剥くと上手くいくと思います。

コツ・ポイント

コツは殻にヒビを入れて茹でることと、ゆで卵の殻に沢山のヒビを入れる事だと思います(^_^)
スプーンはカレースプーンなどの大きめのスプーンを使うと楽です。
あまり強く叩くとゆで卵が潰れますので注意して下さいねσ(^◇^;)

このレシピの生い立ち

有名なマヨネーズ会社の姉妹工場で行ってる方法です。
ヒビを入れて茹でることと、しっかり冷やす事で剥くのが楽になるそうです。
レシピID : 2611463 公開日 : 14/05/02 更新日 : 17/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
2次元大好物★
こんな簡単に剥けたことなかったから嬉しいです! 絶対りピ!

ありがとうございます(≧◡≦)ツルンとキレイに剥けましたね!

写真
すみッコぐらし
つるりん♪いつもこの方法にお世話になってます⭐簡単キレイ感謝♪

つくれぽありがとう!綺麗に剥けてますね♪( ´▽`)

初れぽ
写真
JACK0904
むき方レシピいろいろあったけど同じやり方愛用です♪万歳!!笑♫

この殻のむき方って簡単で失敗無しですよね♪万歳ww