もちもち*きなこおはぎ*

もちもち*きなこおはぎ*
もちもちやわらかなもち米、甘いあんに香ばしいきなこ。
日本人でよかったと思える和菓子です。

材料 (14~15個)

もち米
2合
粒あん
約200g
黄粉
適量
砂糖
適量(お好みで)

1

写真

もち米は洗って、水(カップ2)につけておきます。30分くらいつけるのがいいでしょう。黄粉は砂糖をあわせておきます。
粒あんは丸めて2~3cmの団子にします。15個くらいできます。

2

写真

30分たったら、そのままラップをかけ電子レンジで5分。とりだして混ぜます。そしてまたラップをかけなおして5分電子レンジへ。
またとりだしてかき混ぜ、再びラップをかけて5分。
3回繰り返して合計15分加熱です。

3

写真

3回目が終わって取り出したら、ほどよくもち米が炊き上がってます。きらきらしていい匂い。
それをすりこぎで半分くらいお米を潰すようににつきます。
「半殺し」っていうんですよね;;

4

写真

いい感じに潰せたら、あんこが包めるくらいの大きさに丸めていきます。熱いですので気をつけて。あん団子の数とあわせてくださいね。
この作業をしている間にある程度もち米は冷めるので包みやすいと思います。
そして、一つ一つあんを包みます。

5

全部包み終えたら、また一つずつ黄粉をつけていきます。まぶす…よりしっかりつけたほうがいいです。
時間が経つと黄粉がべちゃっとなるので。
お皿に並べて出来上がりです♪

コツ・ポイント

電子レンジで簡単です。
あとは、黄粉がべちゃってなるのを防ぐ為に黄粉を付けるときは、あんを包んだ順番につけていくのがいいかと。
はじめに包んであるほうが、ある程度表面の水分が乾燥していると思いますので。でも、乾燥しすぎもNGなので気をつけて。

このレシピの生い立ち

もち米蒸すのがめんどくさかったので;;簡単、だけどおいしいですw
レシピID : 263171 公開日 : 06/06/27 更新日 : 06/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/10

First tsukurepo mark
写真

レンジでもち米が炊けるなんてびっくり★とてもふっくらと出来ました

【あちこ】

レンジで簡単★ふっくら美味しそうです!ありがとうございますv