はちみつレモンすっぱうめ酢の画像

Description

梅酒用の青梅選抜に惜しくも選ばれなかった黄色い梅の皆様。かわいそうなので梅酢にしました。氷砂糖も良いけどここはあえて蜂蜜でコクを、そしてお酢と一緒にレモンを加えるのがポイント!かわいい瓶に入れたらこんなにおしゃれ。

材料

梅 300g
蜂蜜 200g
穀物酢(黒酢なら尚良し)
レモン汁 1個分

作り方

  1. 1

    梅を水できれいに洗い、へたは竹串や爪楊枝できれいにとります。少々傷んでいる梅もこの際使いましょう。
    瓶をきれいに洗っておくのも忘れずに。

  2. 2

    1の梅を優しく拭いて水気をとり、瓶に入れます。そこに分量の蜂蜜、お酢、レモン汁を入れます。

  3. 3

    瓶のフタを閉め、全体がなじむように優しく瓶をまわします。
    後はおいしい梅酢になるようにひたすら待ちましょう。

コツ・ポイント

はっきり言って分量は適当です。一度作ってみて次回から自分好みの分量を見つけてください。青い梅を使うなら、最初にフォークなど先の尖った物で梅に穴をあけておくと味が出やすいと思います。

このレシピの生い立ち

これまで梅酒作りは父親の仕事だったのですが、一人暮らしをしだして自分で作るより仕方なくなりました。青梅の中に黄色い梅もたくさんあり(安かったからかなぁ)、もったいないから梅酢を作ってみました。
レシピID : 263318 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート