冷めても美味しい☆オオバコ☆ホットケーキ

冷めても美味しい☆オオバコ☆ホットケーキ
ホットケーキにオオバコ粉をいれてみたら、膨らみがしっかりして、冷めても食感があまりおちないのは発見!満腹感もUPします☆

材料 (4枚分)

☆薄力粉
200g
☆粉末状オオバコ粉
4g
2個
牛乳か豆乳
210cc
砂糖
40g

作り方

1

写真

オオバコ粉ですが、粒状だとうまくいかないので粉末をつかいます。粉末状は井藤漢方製薬のものが手に入りやすいかと。

2

☆の材料をボールにいれ、泡立器でくるくるとまぜつつ、ほぐします。

3

別のボールに泡立器で卵をほぐし、さとうと牛乳、バニラエッセンスをくわえ、混ぜます。

4

☆をいっきに加えて泡立器で粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。市販のホットケーキの種くらいの固さを目安に水か牛乳で調整。

5

あとは普通に焼きます。

コツ・ポイント

オオバコ粉はふやしても5gまでにしたほうがよいです。種は、早めにやいてしまってください。パンナイフで切ると潰れずよいです。冷凍庫で2週間保存できます。サラダ油か溶かしバターを大1ほどくわえるとしっとり感が増します。

このレシピの生い立ち

オオバコ粉消費のためつくってみたら、ダイエットではなく、ホットケーキの膨らみ安定のためにオオバコ粉リピ買いしようかと思う発見が!
レシピID : 2636686 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/21

写真

オオバコ効果でモチモチで美味しかったです(^^)

昇父さん

見るからに美味しそうです♡ありがとうございます(^o^)/

14/10/20

First tsukurepo mark
写真

ふんわり美味しくできました!オオバコ消費もできて素敵です!

流香

作ってくれて嬉しいです!(^u^)焼き色がきれい(^o^)