ロイヤルミルクティー☆チーズケーキ

ロイヤルミルクティー☆チーズケーキ
しっとりなチーズケーキですが、紅茶だから後味はさっぱり☆うっかり写真を撮り忘れて、試作品の10cm型の写真でゴメンナサイ

材料 (18cm丸型)

●ビスケット底
ビスケット
100g
無塩バター
40g
●フィリング
100g
紅茶葉
6g
クリームチーズ
200g
薄力粉
20g
2個
60g
大さじ1

1

ビスケット底を作る。細かく砕いたビスケットに、レンジで溶かしたバターを加えてよく混ぜる。シートを敷いた型にギュッギュッと敷き詰め、冷蔵庫で冷ましておく。

2

フィリングを作る。鍋に生クリームを入れ、紅茶葉を加えて火にかける。沸騰直前で火を止め、ザルでこす。

3

レンジで柔らかくしたクリームチーズ(指で軽く押さえただけで凹む位)をボウルに入れ、滑らかになるまで練り混ぜる。ここに薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

4

さらに②のミルクティーを少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。

5

別のボウルに卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくもったりとしたマヨネーズ状になるまでしっかり泡立てる。

6

⑤に④を加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせ、ここにレモン汁を加え混ぜる。

7

冷蔵庫から型を出して生地を流し入れ、170度のオーブンで35分ほど焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり☆

8

完全に冷えてから型から外し、冷蔵庫で30分以上冷やしてから食べる☆

コツ・ポイント

冷たく冷やした方がよりおいしく頂けます♪

このレシピの生い立ち

ちょっとオシャレなチーズケーキが作りたくて☆
今回はアールグレイの葉を使いました。
レシピID : 266152 公開日 : 06/07/10 更新日 : 13/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/17

写真

茶葉も入れて。しっとり濃厚でめちゃうまでした(^o^)v

ろらうみゃ

めちゃう旨だなんて嬉しい♡茶葉で濃厚にするのもいいですね!!

07/06/13

First tsukurepo mark
写真

紅茶のお菓子が大好きで、少し葉っぱを多めにしました!

だーな

つくれぽ1号や~♪しかもめっちゃ美味しそうで感激です。o♡

Profile ふみえっち 2007年02月26日 15:44
はじめまして。紅茶のチーズケーキが作りたくて拝見しています。
教えてください・・ハンドミキサーがなくても、根性で泡立たせれば大丈夫でしょうか。また、あまりチーズチーズしているのが得意じゃないのですが、このケーキはどんな具合でしょうか(紅茶風味が勝っていいかな、と期待度大!)。あと生クリームを牛乳に変えたら、しっとり具合が物足りないでしょうか。素人質問ばかりですいません。。
ハチ子 2007年03月03日 15:07
**ふみえっちサン**
返事が遅くなってしまってすいません(o>_<o)
まずハンドミキサーの事ですが、メレンゲを作ったりするわけではないので
泡だて器でも大丈夫です☆
チーズ具合なんですが、結構チーズぽいかもしれません。
私はチーズ好きなので、チーズチーズしている事に気づいていないかも(*ノェノ)
このレシピならチーズを150gにして、その分ヨーグルトにしても大丈夫だと思います☆
最後に生クリームですが、しっとり感を出すにはやはり生クリームの方がいいと思います。牛乳で作ってみた事がないので確信はもてないのですが・・。
こんな感じで大丈夫でしょうか??
ちゃんとしたアドバイスができなくてすいません。。
また分からないことがあれば聞いてくださいね☆☆