5分で作れるおやつ ミルクフランの画像

Description

電子レンジでササッと作れる、やさしい味わいのフラン。子どもと一緒に作れる手軽さで、栄養満点のおやつです。ブランチにも。

材料 (2人分)

「明治おいしい牛乳」
150cc
バナナ
1本
1個
小麦粉
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1と1/2
粉糖
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵を割り、砂糖、小麦粉を入れしっかり混ぜる。

  2. 2

    写真

    「明治おいしい牛乳」を少しずつ入れながら混ぜる。

  3. 3

    写真

    浅めの器に1cm幅に切ったバナナを並べ、<2>を流し入れる。

  4. 4

    写真

    <3>を、500~600Wの電子レンジに全体が膨らむまでかける(約4分前後、途中で位置を変える)。

  5. 5

    写真

    バナナの代わりに食パンを入れてもおいしくいただけます。

コツ・ポイント

電子レンジで加熱して全体がふわっと膨らんだら、加熱が完了。出来上がりの合図です。小麦粉を混ぜているので、しっかりと加熱するのがポイントです。

このレシピの生い立ち

浜内千波先生考案レシピ。子どもと一緒に作れる、簡単で手軽なおやつを考えました。「明治おいしい牛乳」の牛乳本来のやさしい風味と甘みをいかすことで、砂糖の量を抑えることも出来、ヘルシーでやさしいおいしさです。
レシピID : 2672019 公開日 : 14/08/11 更新日 : 17/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,714 (2,558人)
写真
クックAHFKUG☆
🍎林檎コンポートを使ってオープン焼き🎵焦げ目がGOOD🎌昨夜仕込んだ栗🌰渋皮煮も一緒にアッサムティーでいただきます🫖
写真
hsyscp
美味しかったです😋
写真
♡まーちゃん♬
バナナが変な色になっちゃいましたが🍌𓏸𓈒味は美味しかった〜すぐ作れるし又おやつに作ります〜♪
写真
こーやんたん
砂糖半量で!プリンみたいで美味しかったです!冷やして食べても美味しかったです♪