グリルで作れる美味しい鶏手羽中塩焼き♪

グリルで作れる美味しい鶏手羽中塩焼き♪
手づかみでかぶりつく美味しさ!
ぷりっぷりで旨味たっぷりの肉汁がじょわ~っと口の中に広がる極ウマ焼き鳥です(^^)/

材料 (1人分)

鶏手羽中
4本
生レモン
1切れ
調味料
少々
粗挽き黒胡椒
少々
酒1:水1(霧吹き)
少々

1

鶏肉に日本酒と水を半々に調合したものを霧吹きでシュッシュっと数回。

裏返した状態で…
“片面”のみふりかけます。

2

そのあと、塩、粗挽き胡椒、おろしニンニクをお好みですり込む感じ。

5分程度置いてなじませた方が美味しくなります。

3

写真

これが私の三種の神器。あ、レモンは別です(^^;

水と酒半々を霧吹きに入れたもの。塩、粗挽き黒コショー。

4

写真

焼くのはガスレンジに付いてる普通のグリル(上から火がでるやつ)です。

こんな感じで食べる分だけ並べます。(写真は7本)

5

片面焼け始めたら、途中で一回、酒と水の霧吹きでお肉全体にまんべんなくシュッシュっとします。
じっくり火を通してください。

6

写真

こんがり焼き目がついたら皮(表側)の方に返して、再度シュッシュっとして塩コショーします(このときはニンニクは無し)。

7

写真

また、焼け始めたら、途中で霧吹きでシュッシュっとします。

焼き上がったら、お皿に盛りつけでレモンを添えて完成です!

8

写真

このぐらい焦がしても美味しい!

コツ・ポイント

Q)火が通らないうちに皮が焦げ焦げになってしまうんですけど(>_<)

A)確かにそこが一番の悩みでした。そこで活躍するのがこのお酒入り霧吹きなんです。水気が焦げ過ぎを防ぎ、しかもお酒の効果でふっくらジューシーになっちゃうんです♪

このレシピの生い立ち

手づかみでかぶりつける美味しさを探してこの手羽中に辿り着きました(^^)しかも安い♪

焼き方に多少慣れが必要ですけど、味付けはお好みなのでご自由に。
何の料理でもそうですけど回数こなして、自分の味を習得して下さいね(^^)b
レシピID : 2675134 公開日 : 14/06/18 更新日 : 16/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/06

写真

パリッパリで美味しくできました(・∀・)

まーままい

16/01/23

First tsukurepo mark
写真

居酒屋さんみたいな仕上がりで、ご飯はもちろん、お酒も進みました♪

ゆるゆるcafé