ダークチェリー・ドライフルーツの洋酒漬け

ダークチェリー・ドライフルーツの洋酒漬けの画像

Description

常備しておけばパウンドケーキに大活躍♪

材料 (1瓶)

ドライフルーツ
お好みのドライフルーツ
好きなだけ
ラム酒、ブランデーなど
適量
密封瓶
1個
 
ダークチェリー
ダークスイートチェリー缶
1缶(固形220g)
ラム酒、ブランデーなど
200cc(浸るぐらい)
グラニュー糖(砂糖)
30g
密封瓶
1個

作り方

  1. 1

    【ダークチェリー】
    清潔な瓶に水気をきったダークスイートチェリーと洋酒、砂糖を入れ、3日以上漬ける。

  2. 2

    【ドライフルーツ】
    清潔な瓶にドライフルーツと浸るほどの洋酒を入れる。オイルコーティングされててもそのままでいいです。

  3. 3

    1週間以上漬ける。ふやけて膨らんだフルーツが水面から出ていたら洋酒を足す。ときどき瓶をゆする。

  4. 4

    オレンジピールや干しアンズなどはホワイトラムで漬けると色がくっきりキレイ。

  5. 5

    写真

    このフルーツを使ったパウンドケーキのレシピはこちら。レシピID : 2647283

コツ・ポイント

◆保存は室温で大丈夫です。
◆漬けた洋酒は飲んでもおいしいしシロップやケーキに混ぜ込むなど活用してください。
◆チェリー220g+洋酒200ccは500ccの瓶におさまりますが、もう少し大きめの瓶の方が扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキをよくつくるので。一晩ふやかすだけでもいいけど、数日漬け込んだほうがやっぱりおいしいです!何日漬けるかは好みなので、もっと短くても長くてもかまいません。数年漬けてる人もいるらしいです。私は浅漬けの方が好きですが・・
レシピID : 2675723 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート