とうもろこしの保存☆一列目の簡単な取り方

とうもろこしの保存☆一列目の簡単な取り方

Description

とうもろこしの一列目を簡単にはずしてバラバラ作業を効率アップ。小分け冷凍して旬の美味しさをしっかり保存です。

材料 (何本でも)

茹でたトウモロコシ
好きなだけ
チーズフォンデュのフォーク または蟹フォーク
1本

作り方

1

写真

フォークを実と芯の境目部分に斜めに刺すように入れます。❌フォークの先ですくうように取ろうとすると飛び散ってしまうのでNG

2

写真

⭕テコのように刺した部分を軸にして持ち手を上に上げると飛び散ることなく取れます。実に刺すとグズグズになるので注意です。

3

写真

キレイに一列完了です。グズグズになったら、もう一列チャレンジしてください。

4

写真

親指の腹でトウモロコシを倒すようにしてはずします。真ん中へんからスタートすると取りやすいです。

5

写真

きれいに1本取れました。生のトウモロコシも同様に出来ますが、一列目を取る時に汁が飛びやすいので注意してください。

6

写真

あとは美味しく食べるため必死で頑張るのみ

7

写真

ラップに包んでから冷凍用の袋へ。早めに食べる分はラップで包まず袋に入れて冷凍(右下)芯付カットはお弁当やおやつに(左下)

8

続きのバラバラ
レシピID:4018903

コツ・ポイント

フォークの先が刺又のような形状がイイんです。きれいな並び方の列を一列選んでください。実の下=実と芯の境目のところにグサッです。缶切りの要領で少しずつ進んでください。

このレシピの生い立ち

纏め作業はウチの夏の恒例行事。旬のコーンを冷凍するのでとても甘く、シチュー、掻き揚げ、サラダ何にでも使えます。面倒だけど1日頑張れば1年中美味しいですからね(*^_^*)
レシピID : 2740135 公開日 : 14/08/07 更新日 : 17/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (38人)

18/09/12

写真

たくさん頂いたトウモロコシを綺麗に保存できました♡感謝

スージー&ジル

閉じこめた旬の美味しさを長く楽しんでください

18/08/27

写真

後半、バラバラにするのが楽しくなってきました!

クック4U5GRL☆

ソレわかります!きれいな芯を見ると何だか嬉しい

18/08/18

写真

とうもろこしがりで持ち帰った24本、無事バラバラに出来ました!

クックIKLYXO☆

凄い量!頑張りましたね!私も今年のバラバラ終了、やれやれです

18/07/25

写真

目からウロコです!凄い!蟹フォーク!ザクザク楽しい~(^o^)

まるごとチョコ

暑いなか頑張りましたね!楽しく作業されたようで良かったです

1 2 3 4 5