ところてんにおろしショウガをトッピング

ところてんにおろしショウガをトッピングの画像

Description

土地によって黒酢、三杯酢以外のタレもあるようですが、添付されている黒酢の時におろしショウガをトッピングしてみました。

材料

ところてん
1人分
添付タレ(黒酢)
1袋
おろしショウガ
少々(お好みで)
あれば

作り方

  1. 1

    ところてんをカップから出しザルにあける。水気を切り、ところてんをさらに盛り付けます。

  2. 2

    添付のタレ(黒酢)をかけます。生姜の表面を綺麗に洗い、汚れているところは包丁で削り、少量おろし金などですりおろします。

  3. 3

    お好みの分のおろししょうが、白ごまをトッピングします。

コツ・ポイント

特にありません。
硝子の器、もしくは、器をあらかじめ冷やしておくのをお勧めします。

このレシピの生い立ち

暑い夏、食欲がない時や、甘いものを食べすぎた時など、お腹がスッキリします。

最近、生姜がマイブームで、いろんな料理に使用しています。
レシピID : 2749690 公開日 : 14/08/14 更新日 : 17/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (12人)
写真
クック☆やーっ!
大好きなところてん!紅生姜を刻んで入れみました!生姜が無くて…。しかし!とても生姜香るサッパリで食感が美味しい小鉢でした♪
写真
ネコまろす
生姜で爽やか風味増しサッパリ美味♪(^^)b☆★☆ミ
写真
*あんずあん*
この味、好きーーー🎶しかも凄く簡単!ところてんが食べやすく調和されてる!!酸っぱいのが苦手な方には特にオススメ!!リピしまーす★
写真
あたりめっこ
パックのままの雑さですみません…ところてんに生姜は初でしたが合いますね!爽やかで旨味も増して美味しかったです。ご馳走様でした